2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

朝早く近頃4時30分に起きることが気持ちが良い。今日はとくにまだ年賀状書きが終わっていない。PCと言う文明のリキががあるおかげで、随分と助かっている。しかし恥ずかしい事に、絵柄がまだ決まっていないのだ。友人によっては手書きでとか、「年賀状を楽し…

忙しい年の瀬

こんなに忙しい年の瀬はなかった。今日中に200枚の年賀状をこなす。やっと宛名書き、160枚が出来た。気晴らしにコーヒーを飲みにいく。安いが、上手い、コーヒーの専門店が出来た。未だ昼前だから、急いで帰るつもりだ。 農協や、郵便局の振り込みには、それ…

昨夜の地震ビックリしました。

水戸が震度6弱来たか?と思わせた関東この地域も震度3〜4であった。阪神淡路大震災の時、地震の後追いをした時の事であるが、那須の地域に地震が発生したら、関東は落ちると考えよと、ウエから言われたことを覚えている。昨夜の地震はもはやその距離だ。来…

老い

人間はそんなに長生きをするようにはできていないと思う。それでは、何歳くらいがちょうどよいのだろうか?「死なないで、殺さないで」を読むと「人間何らかのアクシデントが無いと死にません。」と回答を出してくれている。確かに、脳梗塞で頭に異常をきた…

宮崎から帰りました。

宮崎で東京は寒いらしいと、情報があったが、期待したほどの寒さでは無かった。昨夜から風邪がうつるのを気にして薬を飲んだり、早く寝たりした、おかげで、風邪で熱が、出ることもなく、無事東京に帰りました。今羽田空港から16:55のバスに乗れた。この旅の…

クリスマスイブ

エセ、クリスチャン、になって、目いっぱいクリスマスイブを楽しみました。昼食は初級の生徒さん方と、年末のあいさつに見えた前田先生とで武蔵境の一番古いイタリアンレストランを予約して、クリスマスを満喫しました。さすがにホアグラの大根乗せは予約を…

死とは考えてしまいました。

死を望む人。死を望まないが死と向き合わなければならない人。そして死。(始)「人は100歳を越えると皆穏やかな人間になるそうですね。」今伺っている方のお嬢様が83歳のお母様を看て言われる。母はからかうでもなく、楽しそうに悪態をつく。娘さんも慣れた…

臨機応変

久しぶりに友人が事務所を訪ねて来た。たわいも無い話から、カナリ詳しく色々きかれた。 2016年の指針に、思い掛け無い良い事があると言われていたのに、何も良い事がなかった。あと今年ももう少ししかないのに、今のところ何も無い。と言って不満そうだ…

久しぶりに芥川さんの文章に接した。

若い語り部が芥川龍之介の「蜜柑」を朗読した。目を瞑るとまるで彼が、芥川龍之介の様に見えてくる。見えると言う表現は正しくない。まるで、二等の座席に座る、青年が三等のキップを握りしめた12、13歳の小娘を最初は化現に、と言うより、馬鹿にして、見つ…

今年最後の講習終わりました。

もう、良いお年をお迎え下さいと挨拶して、皆さんお帰りになりました。今年もあますところ、十二日です。私はまだまだ、年末にはほど遠い仕事が、山積みな年の瀬です。今日は事務所のタオルや、シーツのお洗濯と、来年の買い物で1日暮れました。まだ自分の…

18日午後2時と6時の中級の講座何をやるか決めました。

自分自らの方向性を自分で見てもらうことにしました。そこで、必ず天授螺巫を忘れずにお持ちください。中級の方には中級らしい占いの方法をお教えいたします。今年最後になりますので、楽しみましょう。都合の悪い時は早めのご連絡をおねがいいたします。

解った

昨晩の圧迫感はロシアの接近を良しと出来ない次元の圧力であったようだ。阿部首相とプーチン大統領との接近は、今までの日本外交を恐ろしいほどに変える可能性がある、ことのようだ。日本人はまだロシアの恐ろしさを知らない。中国の共産党とは違う筋金入り…

何だかスッキリしない。

変なんです。私しかわからないこの感覚。子供の時から、慣れているはずのこの感覚。何事も起こらなければよいのですが。次元が変な次元が動いているこの感覚。こんな時は、早く寝て、事の真相を自分なりに把握せねばなりません。申し訳ありませんが今日は早…

岐阜羽島にむかってます。

6時台の新幹線新大阪行きは、サラリーマンで満席、静岡、浜松でかなりの人がおります。 通勤なんですね。 私も昨日は新潟、今日は岐阜、月末は、宮崎です。 息抜きに17日娘の芝居塾で台本を読みながらの気らくな忘年会に出ます。皆さん見に来て下さい。お…

思い込み

人間とは、無くて七くせと言いますが、クセが有るのが当たり前のようです。 良いクセは、良いのですが、色々なクセを持っています。新幹線のトイレで、扉の鍵をかけない人、大きな口を開けて、寝ている人、通路に身体が半分位出て、寝ている人。 意識がない…

年末月例会

事務所の部屋が満杯になりました。来年の事を話せば鬼が笑うという事もあるのですが、しかし、来年注意せねばならない事、コトネさんの目標。皆さんが考えて行動しなければならない事を話しました。最後に、日本地図をひろげて、7本のテンジュラムを使い7人…

こんな質問がありました。

ある方の周りで急に「声が聞こえるようになった」とか、「見えないものが見える」と言う風になった人が、自分の言う事は間違いないのだから自分の言う事を聞きなさいと高飛車に言ってきた後、必ずと言うように聞こえなくなったり、見えなくなったりして、力…

良く休養を取った。

この二日間午前中は眠りの世界と起きて何かを考える世界の間をさまよう楽しい時間を持てた。こんな時間に大きなアイデアを一人で考えていて眠たくなる瞬間にポット良いアイデアが浮かびノートに書きだす。そしてまた、まどろむ。お日様がポカポカと差し込む…

死なないでにも出ているカルマのこと。

「カルマ」とはカルマとは「深い悲しみ」「苦しみ」「欲」のことです。人はこの地球上で多くの事を学び、また多くのカルマを解消しながら最後の時を迎えます。カルマが一つの人は死んだあと、てんごく=仏界と言う所に行きます。数が多い人は、三次元に近い…

私もまだまだですね。

人間として、真っすぐに生きているつもりである。負けず嫌いでもある。100%の人間はいないという事は解っているが、誤解を受けていることはつらい。酷く誤解されると悔しくもある。私の生涯の一番の悔しさは「日本新生」に書かれた地震の予知がはずれて…

魑魅魍魎

昨夜、妹から「こんなに遅くご免。今あまりにも生々しい、嫌なものに襲われたの。まず金縛りにあったのだけど、『トウカミエヒタメ、』を心の中で10回も念じてた。」どうも、眠りにつく前の仮眠状態の時らしい。こんなことも起こるのがこの3次元だ。こんな時…

世間は厳しい。

今日は大きなパーテーにご招待されて行ってきた。私の周りは全てに厳しい評価を歯に衣を着せず、言ってくれる人ばかりであるから世間と言う壁も薄く透けて見えるようなものである。こわいこわい。人間と言う動物に優劣はないと思っておいでの方があるかもし…

ビックリ!ポン

電車中央線で吉祥寺から乗ると、若い女性が席を立ってくれた。「え〜〜そんなに、おばあさんに見えるのかな?」と思いながら、有難く、席に着く。と・ところがである。「クサイ」「凄いにおいである。電車も暖房がきいたためか、蒸し返すような悪臭が隣の男…

何と3日になっている。

文章は書けば書くほど、面白い。読めば読むほど面白い。「まだ。書けないのですか?」私は新聞記事を書いているのではない。ましてやとてつもない存在との会話である。「やれるものなら、あんた、やってごらんよ。」と乱暴な口もききたくなる。丁寧に、早く…