2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ご褒美

ご褒美とてもいい響きですよね。自分にご褒美、頑張った自分にご褒美、良く考えると私も随分頑張っています。しかし、周りを見れば今の日本皆なんだか頑張るだけ頑張って自分にご褒美あげていない人多すぎます。明日はもの凄く頑張って赤ちゃんを産んだ人に…

モチベーションを上げるには

これは、私のかつての友人が教えてくれたことです。私はもう15年もこの方法を実行しています。朝起きたら自分の一番苦手な事、若しくはやりたくない事、から始めます。だれでも、自分の好きな事からやりたいものですがそうすると最後にやりたくない事が残り…

ただいま

東京に帰ってきました。今日は熊本からスカイマークと言う飛行機会社の飛行機で羽田に帰ってきましたが、上空が乱気流だった為一度着陸を断念しました。かなり飛行機の中に緊張が走った感がありました。飛行機事故すれすれを経験した人が「こわかった」とい…

希望

今のこんな時に自分がやりたいことをやる。たとえば、大きな借金をするそんなことをやってよいものでしょうか?という質問がいくつも寄せられました。私は今だからこそしっかり自分のやりたいことを心残りなくやり遂げられる事をお薦めいたします。何もやら…

捨てるとは

勘違いしないで下さい。何もかも捨てなさいなどとは言っていません。 今まで自分が積み重ねたもの全てを捨て去るなんてもったいない。それはそれ「シフトアップ」するんですよ。熊本の友人が何もかも捨てるの中に人生の全て、今までやって来た全てを含むので…

いよいよです。

魂の向上に努められている皆さん。朗報です。今なら貴方の望み事叶うチャンスが訪れています。その為には、自分の掌に大事に大事にしている思い込みの概念を捨てなければなりません。私も主人も今日今までの仕事の一つとさようならをしました。とても気持ち…

身内

身の内と書くのだから、血のつながりとなるんですよね。私にとって大事な人々、この人たちがいなかったら私はこの世に生まれていない。この繋がりが無かったら、私は今までの人生こんなに、豊かにやってこれなかったであろう。精神的な考え方もハートも、全…

法然上人の教え三心

作家の五木 寛之先生のお言葉を借りれば「法然没後800年と言うこの時、正に末法の世を呈している、昨今の状況を見るに今、もう一度法然の教えが必要なときではないのか・・・」といわれた。法然の生きた平安末期から鎌倉時代の世の荒れ様は巷に飢えた人々の…

友人

今日は雨の中もう主人は30年来の付き合い、私は20年来のお付き合いのある司法書士の先生の所に仕事をお願いしに伺った。こちらの要件はそこそこに昔語りが始まった。その中でびっくりしたのが先生は63歳になられたが自分の同窓でもう4名もの方が今年亡くなら…

八百万構想(やおよろずこうそう)

八百万といえば、日本人なら日本にいる神様の人数?と言う方が多いであろう。コトネが単純に考えますに確かにこれは人数であろうと思うのです。しかし、この人数の神様?良く考えてみると「力の強い人」は力持ちの神でしょう。「知恵のある人」は知恵の神で…

美容師さんへ

コトネは今まで書き留めていた物の中からこれは皆さんにお教えしたいと思ったものをここに書いてみるのも良いかなと思い書く事にしました。美容師さんに教えて頂きました。頭の旋毛は黄金比(1:1.618)という一番美しい比率で出来ているだそうで、そ…

ありがとう

私一人では出来ない事を色々な方が手伝って下さっている。ありがたいことだ。今年はもう年賀状の準備も始めている。来年から始まる講演会場も抑えて頂いた。これもhttp://www.ehc.jpn.comの予定に書き込まれることと思う。さあ、皆さんのご協力を得て大きな…

キノコ鍋

我が家に帰るにあたって娘が懇願している妙高の天然キノコのキノコ鍋の材料を「トマト館」と言う道の駅まで買いに行く。妙高高原の「トマト館」が開くのが10時なのでそれまでの間旅館「岡山館」の源泉かけ流し温泉に身体を休めた。昨夜興が乗って6ページ執筆…

今日は何処まで言ったやら

ある人がコトネさんは「何処でもドア」をおもちですか?と言われた。その片棒を担いでいるのは実は主人なのですが、「何処でもドア」の正体はなんと、古い車のドアなのです。「何処其処に美味しい物を食べに行きたい」と呪文を唱えると次に目を覚ました時は…

貴方ならどうしますか

いろんな場面に出くわすのが人生だし、色々の人の考えや人となりに触れて自分の勉強になるのも人生です。しかし、我慢できない暴言や、理不尽な誤解、勝手な押し付けや自分勝手な思い込みで常に自分は正しいとしている人に対して貴方ならどう対処しますか?…

2011/11/11/11/11

この日と時間の数字の並びを伏せに使わせていただきました。聖徳太子=上宮皇子=ウマヤドノ皇子の読み取りの為に法隆寺夢殿の秘仏と言われた救世観音がご開帳になっているので会いに行く。私と東京から能力者と二人で夢殿に伺う。彼女はたべものと水をわざ…

ハプニング

今日はゆっくりと主人と二人で伊勢まで二人旅です。先日「伊勢に来い」と何方からか(一応誰なのかは解かっているのですが・・)お誘いがありました。始めは奈良の帰りによろうと思っていたのに、指定は今日伊勢に入り明日来いということでした。奇しくも地…

ほめる

皆さんほめられるって幾つになってもいいものですよね。近頃、私あまりほめて頂いたことがなくて、少し落ち込み気味。「ありがとう。たすかったわ。」という一言が聴きたくて生きているそんな所がありますものね。たとえ身近な親族どうしでも夫婦でも「あり…

すみません。

操作ミスで魂の向上の次「地球はバランスの星」に大事なことが書いてあります。必ず、そちらをお読みください。*************************これから、http://www.ehc.jpn.com を見て下さっている方に私の方からコトネ管理者を介しま…

魂の向上

この表題で書き出しました。「人類よ魂の向上を急げ」ではサニワ師樋口雄三氏が小さい字の文章を書きあげた本です。コトネはもっと優しく解りやすく具体的に書いてみたいと思います。「じゃあ私何をしたらいいの?」「きずくだけならこの本を読んできずいた…

地球はバランスの星

宇宙とコンタクトすると感じることがある。それはこの地球がバランスの星であるとつくずく思えるのである。何を根拠にということになるが、まず、地球自体の内容だその中に水という物質の果たす役割は大きい。海と川と陸地の持つバランスだけではない。雲に…

あ〜〜やっぱり。

思い切って今日は大倉正之助さんのコンサートに伺ってみた。ちょっと遅れたせいもあって会場は超満員座れる席を探すのに大変でした。今日のコンサートはいつもの能楽の世界と違い大鼓と笙(しょう)と声の競演でした。笙は大倉さんがいつも話してくださる銭 …

セレブって

あの人セレブでしょ。良いわよね、セレブな旦那様と結婚して。セレブリティな感じ。等と聞くものですから。本当の意味って何かと思い調べてみたら。「著名人」や「名士」を現わす言葉で、「名声」「評判」「スター」を呼ぶ新たな用語。1990年代ころ使い…

新しいホームページを見た方から

会員になるのに家族一人で良いですか? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ イベントや企画をする考えがある人は、家族それぞれに番号をもらっているようです。ただしまずは様子見の方は会員規約等を見てからでも十分決められますので、よく考えて…