2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

帰りました。

台風の影響も無く。只今東京駅まで爆睡。あーーあ。やはり静かな、妙高高原が好き。東京は、人の行動がイチイチガサツ。何でだろう。私の感性が悲鳴をあげる。チェンジをしよう。HSさんが八ヶ岳から帰って来ない訳も解るような気がする。お腹も空いた。妙高…

目が覚めた。

ニ時から眠れない。 なんだか自分の脳が反応している。妙高高原の最後の夜だからか、昨夜の華やかな夕食のせいか?話題のせいか?それとも、大型台風10号の接近の為か?目が覚めてしまった。まだ此方は、雨の音がしていない。しかし、明日はその台風の中名古…

世の中って面白い。

ビックリ。世の中まだ、私の事を変な話だとか、変な人だと思う人がいる。そうなんだな。そうか。やはり、私は変な人なんだな。私は当たり前に、三次元、四次元、それ以上の 次元の話が出来るし、人を治すことも世の為人の為なんぞと軽く考えているが、世の中…

妙高は雨

朝から物凄い雨音にビックリしました。山の雨音の強さが、強かったのですが私の他にもう一団体が共に泊まっている、ある大学の陸上部マラソンの選手が40名泊まり込んで練習している。雨の中の25キロ走って来たらしい。 温泉に入り、洗濯をして、美味しい晩御…

新潟妙高高原に来ています。

新潟の長い友人が、自律神経の病気で苦しんでいます。 ゆっくりと朝から来てもらいました。お昼は赤倉観光ホテルでランチをしました。 午後もう一度酷い肩こりと頭の中の 自律神経に挑戦しました。かなり神経にも問題があります。よく我慢していると思います…

台風直撃

朝からかなりの勢いで雨が吹き込み始めたのは6時過ぎてから武蔵野市役所の広報放送も始まった。物凄い勢いで雨が叩きつけられる。可愛そうなセミが腹を出して足をバタバタさせている。この強風で雨の溝に叩きつけられている。表に返してやったが乾いていな…

4 時44分の訪れ

この訪れとともに毎朝起床している。誰のおとずれか?ある姿の無いエネルギィーの塊の訪れなのである。私には大変に爽やかである。ともかく、この来訪者を「爽やかさん」となずけよう。後20分もすると日の出とともにやって来る。「爽やかさん」の伝言とし…

友人から褒められた。

わたしの前の部屋を知る人はこの人くらいだ。彼女が模様替えをした部屋に初めて泊まった。 ブログに何でも書いているから「これがあの掃除機ね。」とか、「キッチンスペースが出来たの、いいね。」とか言ってくれた。ニンマリ。しかしまだ、手付かずの残して…

EHC5周年記念の企画講座

面白かった。現代神道である神社庁の話から、吉田神道、白河神道、古神道の話。麻の話や、八百万の神の話。古事記は読み進めるうちに国生みの実態と、時代背景。かなり学んでこられた方も目から鱗の落ちる話であった。私はホツマツタエしか学んでおらず、古…

新幹線のマナー

東京に向かう新幹線の中です。私の車両に体育会系の小学生が30人が揃いのユニホームで座っている。その後ろは父兄とマネージャー、応援団である。とても静かに席に着いている。団体行動をしているのに指導者の力量なのだろう。これと相対することが、昨日あ…

朝4時に起きました。

ひかり501号6時26分で岐阜羽島に向かいます。今は東京駅です。外は曇り。湿気で もあっとしております。今日から雨模様のようです。東海道新幹線に乗ると何時も思います。このま ま京都に行ってしまいたいと。この季節蒸し暑い京都ですが、夏の涼の取り方を…

20日の神社とは、古事記を知ろう。

台風の運んできた凄い天気に、びっくりしながら、公共のプラスティックゴミを4袋も出してしまいました。リオオリンピックも終盤戦ですが、福原愛さんと共に泣いてしまいました。我が部屋を少しずつ・少しずつ かたずけながら頭の中の整理をしています。「先…

台風7号接近

関東地方に台風7号が接近している。今夜から、明日の朝に注意である。午後から予定したお客様に無理なさらないで下さいとメールを出したが本当に自然災害には注意したい。Uターンラッシュも続いている。 人間の人生何度か転換期がある。自分で舵取りをした…

終戦記念日

昭和25年生まれの私たちは戦後生まれと呼ばれ「ベビィーブーム」の中で熾烈な戦いを経験しながら高度成長の掛け声の元駆け抜けてきた、我々も、高年齢の親を抱え自らも、もう65歳を越えてしまった。十分老人の世界に足を踏み込んでいる。世界には戦いの…

いやーあ。良い天気です。

まるで、しっかりやれよと言われているようです。この資料の中でどれほどのものが本当に必要でどれほどのものが不必要であるのかじっくり検討しなさいと言われているようなのだが・・・朝の6時から卓球女子団体戦を横目で見ながらの整理である。確かに紙袋…

断捨離?出来ませんね。

私の周りは資料も写真も全て紙。ともかく、全て要らないはずなのに、しかし、一つ一つが昔の記録である。書類棚を二つ整理をしようと思うが、そんなにパッパと捨てられない。書類の一時避難所を創るがこんなんでいいのだろうか?今考えていることは、ともか…

八ヶ岳さんありがとう。

今日は素敵な美術館に行きました。「清春白樺美術館」である。此処は清春芸術村と言い、 二つの美術館と、ルオーの礼拝堂、図書館、茶室、ラリュージュと言うシャガール、モジリアーニを輩出した、アトリエ兼住居を模して、建てられた建物。などの贅沢な空間…

八ヶ岳天女山に登る

朝5時半にめざめ、前の道を登りはじめた。この道の終わるとこまで行ってみようと思う。 始め中止めの滝と書いてあるカンバンを見つけ道が終わるところ、で水の流れを聴くが、滝の音がしない。後から聴くと此処は滝ではない。と地元のひとが教えてくれた。又…

天皇のお言葉

国民の一人として噛みしめて伺いました。先日皇居に奉仕に伺い「象徴天皇のあるべきお姿」を拝しこの国の皇室と言うより、天皇、皇后を尊敬し、誇りとする、日本国の国民である自分を再確認させていただき、昨日又、国民に生前退位の御意志の固い事を解って…

月例会

今日は人数が少なかったのですが、出席者からは大変満足した喜びのコメントを頂きました。と言いますのは10月発売予定の『セオリツ姫様のご神託』のゲラ原稿を見て頂き、「早く読みたい。面白い内容だ。」と大変興味を持っていただいたこと、書き出した原…

クリスタルヒーリング

今日の初級コースはクリスタルヒーリングを学んでもらった。クリスタルヒーリングの知らなければならない事は、アトランティスのクリスタルヒーリングだろう。まずアトランティスに皆さんどれほど興味を持っているかどうかだ。私は、樋口雄三さんとの共同研…

また5時起きが始まりました。

私は色々なものに興味を持つ人である。2日に友人の紹介でビックサイトに行ってきた。友人はここで私にテラヘルツ波なるものを紹介してくれた。これは上手く使えばむくみや、極度の疲れに良い効果を発揮してくれるかもしれない。昨日の晩から私の身体で試し…

暑いですね。

今日は汗をかきかき、恵比寿のプレジールさんを訪ねました。さすがに鮮やかな多田さんのカットに惚れ惚れ。暑い夜に悩んでいた私の髪の毛も落ち着きました。感謝です。プレジールさんはお客様の様子を見て、気配りをしてくれます。実は一昨日前から、出版社…

8月1日

テレビは新都知事小池百合子さんのはなし、千代の富士九重親方の訃報、を大きく取り上げている。小池さんの手腕は解らないが、やらなければならない事が山積している。それも前都知事たちがが残した、泥にまみれたもの全てだ。選挙中毎日違った政策を唱えた…