2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ホウルデングてなに???

七つのグループ会社を纏める、社長になられた若き女性経営者のお披露目パーティーにおめかしして出席した。会場は目白の椿山荘だ。400名からのお客様で会場はごった返していた。創立者の会長は昭和の業界をリードして来た人だ。彼女は御茶ノ水女子大出の才媛…

ボケットなんぞしていられません。

今朝5時に起こされました。その前から変わった夢を見させられていました。昨晩からパソコンを空けておいたので寝ぼけながら完全に目は閉じているのにキーボードの上を指がなぞっておりました。頭の中で「誰が書かしているのだろう?」と思いながらしかし、…

御馳走様でした

今日は小金井の楼閣「寺子屋」さんにH夫妻に招待して頂き優雅なランチを御馳走になった。[[:lef[これに薬膳スープが付きました。話はお二人の伊勢旅行や「ワカ姫」の本の話になり盛り上がった。初めは曇り空のどんよりした空でしたがどこからか、青鷺が目の…

洋梨のタルトです。

今日は朝から忙しく、妹の所にくるのが遅れました。妹の家は 病院を経営しているため、時間は厳守です。少し早くつき過ぎましたのでこういう時は時間を神様から頂いたと好きな喫茶店に飛び込みました。今、ブログを書いています。amanokotoneのブログを初め…

もう紅白の出演者が決まりましたね

今日は1月の冬なみの10度に届かない気温。明日は晴れ8度から9度高い気温の様です。朝は冷えますが昼間は暖かい気温でお洗濯を干すには良い日和の様です。もう今年も年末に突入します。今から綿密に計画を立てて来年を迎えなければなりません。紅白の出…

コトネさんこの人は他の人とは違うと解るものなのですか?

それは、普通の人が見えないものが見えている、能力者が解るかということですか?コトネはこの歳になるまで沢山の自称見えない世界が見えるという人間に数多く会って来ました。自薦であれ、他薦であれ、またその見え方の違いがあれ。思い込みであれ、自画自…

恵比寿の会

25日は恵比寿の会があります。お近くの方是非いらして下さい。どんな事を話すかと言いますとワカヒメがなぜ現れなければならないか。と言う事です。昨日起こりました地震を含めた大きな流れをお話したいと思っております。お時間を御造りになって是非お越…

母の祈り

本日2時半から始まった13面体水晶鍼の初級の講座は「心の暴走と制御」についてのレジメに即した展開に基ずいて、ディスカション形式で行われた。一昨日からの舞台のテーマでもある心の暴走いつ自分の身に降りかかっても、おかしくない心の暴走。悪いとは…

法廷の銃声

劇団東俳むげん工房の50周年記念講演が昨晩から始まった。この作品はリチャード・スペイトと言う合衆国の作家のものだ。最終的には合衆国は素晴らしい。という称え文句が唱えられるのだが。私はそこを見に行ったわけではない、雛形あきこさん主演である。…

自分を信じてゴォ〜

大きな目標への、第一歩が踏み出せそう。「ちょっと難しいかな」位を理想に掲げたほうがやる気もアップしそう、自分の可能性を信じてやること。高倉健さん死亡のニュースは私にはショックだった。もの凄いファンと言う訳ではないが、あの人があのひたむきな…

行動あるのみ。

年末も押し迫ってきていますね。巷では年賀状の受付や販売がされております。まわりに押し流されるのではなく、コトネは新しい事にチャレンジするべく頭を使う事に致しました。お人によってはこんなに年末が押し迫っている時にコトネさんてなんて無謀な事を…

無くて七癖、しかし困り者。

長年培われたこの癖と言うものが周りの人から見ると大変な困り者と言う事がある。本人は癖(くせ)なのだから、あまり気にしていないし「あらごめんなさい」で済ましてしまってその癖が原因で、もの凄く怒られたとしても何で怒られたか解らなかったり、ああ…

昨日の発表会

「わからない所が納得して繋がった。」と言う方。「神様の名前が解らなかったが、しかし、系図を見るとわかった。」と言う人。「本の読み方が解った」と言われる方。必死の1時間半でしたが皆様が分かってくださり安心しました。アマゾンの本の紹介文に素晴ら…

お膳立て!!

私はかつて「ホワイトマン軍団」の隠れホワイトマンだった事がある。いかがわしい集団ではない。今は皆さん社長さんや超売れっ子のカメラマンや作家さん、売れっ子業界人、世界的な活躍の人が多い。もちろん私より若い。その人たちが久しぶりに集まる事にな…

今夜の東京は冷えています。

14日から宮崎に参ります。南国ですからきっと暖かいでしょう。14日あたりから東京はさらに冷え込むと言われています。関東の皆様風邪などひかれませんように体温調節にお気を付け下さい。「たちいふるまい」という、所作に注意しましょうと言う言葉を御…

望めばかなうと言う状態

69名のサポーターさんが光になられてからは、全てが光のパワーで上手くいっている。12月は露払いを買って出て下さった、I氏のお力添えもあり岡山、神戸で「アマノコトネを囲む会」がもようされることとなった。大変ありがたい限りである。また本日伺っ…

とうとう見っけ!!

1995年のことです。(今から約19年前の事です)その当時私は色々見れることが嬉しくて自分の周りの人の後ろに並んでいる人の事を片っ端から勉強だからと言って見させてもらっていました。その時私の妹にはショパンの姉のルドビカと言う人がいました。…

海外で日本で一番有名な所

何と渋谷のスクランブル交差点だとか。 そこでこれから一人静かに シャンパングラスの中はピクルスです時間が出来たので渋谷のホテルのカウンターで時間を潰す。なんと優雅なひと時だろう。たまに頂いた貴重な時間だ。これから「ワカヒメの超復活」を少し語…

何の為に生まれて来たのか?

少なからぬ人がこの疑問を抱えて生活している。しかし、人はその人に備わった器があり、その器に命の水を注ぎ込む、これを精進という。するとこの水が表面張力をお越し、鏡の反射のようにキラキラと光る。この器の水を満たさなければ、どんなにあがいてもウ…

若者からの質問

1)大きな落ち込みがあった時、どうしたらたちなおれますか? 他の人はどうするのかわかりませんが、コトネ式を書く事にします。何故、そんな状態になったのか右からも左からも、ウエからも下からも自分をシビアに見つめて分析し、反省します。それと同じよ…

仕事と言うもの

自分で見つけ出して楽しんで行う事が仕事。その行為は自分で楽しんでいる事なので、成果も報酬も求めない。ただ喜んで自分が与えられた貴重な時間を使うのであるから、そこで、何を自分のものにできるかが問題である。一時的にいやなこと、しかし、それが後…

何だかうれしいですね。

Amazon ベストセラー商品ランキング: 本 - 1,033位 (本のベストセラーを見る) 7位 ─ 本 > エンターテイメント > サブカルチャー > 超常現象・オカルト 22位 ─ 本 > 人文・思想 > 心理学 > 心理学入門 22位 ─ 本 > 人文・思想 > 心理学 > 読みもの中学校の頃…

もう11月になりました。

東京は雨です。昨晩は11時過ぎまで甥っ子と話をしました。子育ての話です。彼の友人のお医者様夫婦の子育てのご相談でした。甥っ子に取ったら大変お世話になっている、大切な友人だそうです。今こんな子育てに迷われている方が多いのではと思いますので何…