今夜の東京は冷えています。

14日から宮崎に参ります。南国ですからきっと暖かいでしょう。

14日あたりから東京はさらに冷え込むと言われています。関東の皆様

風邪などひかれませんように体温調節にお気を付け下さい。

「たちいふるまい」という、所作に注意しましょうと言う言葉を御存じでありましょうか?

宮中や大奥、などという位の上にいる人々と一般庶民の所作には程遠い分野が存在しますが、

江戸の町民達にもこの所作を教え、学問を教える学問所や寺子屋という組織があったことは

時代劇などで見ることもありますね。

これはやって良い事、これをやったら恥になる事、昔の日本人はしっかり教育されておりました。

それ以下の身分のものの所作や立ち居振る舞いをみると「ろくな育ちをしていない」と

周囲からそれだけでも酷い中傷を受けたのだそうです。

しかし、今も電車の中で食べ物を食べたり、騒いだり、道路に座ったり(そんな事をすると

回虫が陰部に入りますよ、と祖母から言われませんでしたか)化粧をしている人もビックリです。

今は衛生面が良いのでそんな事を考えずに行動しているのでしょうが、立ち居振る舞いから見て

美しくありませんね。

オリンピックで多くの外国の方が日本を、いや日本人を見に来ます。

江戸時代に日本に来た外国人たちは「貧しいけれど、人の心も、人間も皆美しい」

と言われた日本人たちの誇りと立ち居振る舞いは学ばねばならないのではないでしょうか?

小笠原流」とまではいかなくても基本的に美しいマナーを身に着けられるよう

EHCでも講義して頂ける先生を紹介してもらいましょう。

来年の目標として精進致します。