2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

行って参ります。

本日よりシルクロードに行って参ります。 カメラ、ビデオをしっかり持ちましたので9月の月例会は旅のご報告が出来ると思います。 楽しみにしてください。沖縄台風15号の影響が心配です。何事もありませんように。 そんなことでブログを楽しみにして下さっ…

地球から

君たちの目線を少し変えてみたらどうだね。どうして君たちはこの地球で生きていられるのかを・・・人間と言う動物はあまりにも地球を私物化し過ぎていないかね?大きな宇宙の中の地球と言う考え方をすれば何がいつ起こっても理解できるだろう。地球上の小さ…

残暑お見舞い申し上げます。

本日EHCの管理事務局の方々と少し突っ込んだ話をしました。私の忙しさに合わせた計画の組み方をしてもらっているとどうしても予定をホームページに上げるのが遅くなると言う事で、「2か月先まで予定を組むべきだ。」ということになりました。中国から帰…

暑いですね

久しぶりで恵比寿の会で御顔をよく見ていた方(男性)に会った。変わっていない。髪には少し白髪が混じってきたが、昔どうり夢見るユメオさんだった。「若いと言う証拠。」といっておいたが・・・彼に、現代人ではない宇宙人を見る。彼の知識と言うものは情報…

日本人よ

日本。愛してやまない国日本。私の祖国、日本。何故にこんなに変わってしまったのだろう。豊かさと言うものの代償か。古代の日本、美しい、優しい日本。芯の強い日本。頑張り屋の国民性。何処に行ってしまったのだろう。真の日本を見直すことを私は今学んで…

親子

血の繋がりは脈々と自分の中を良いにつけ悪いにつけ流れている。歳をとった両親を面倒見るのは当たり前とは言え、年相応の老いを見せる我が親を見るにつけ私もいずれはあの様になるのであろうと実感する今日この頃であります。この人たちは頑張って未だに二…

子供の笑顔

小さな子供の笑顔ほどうれしくなるものは無い。電車の中でお母さんが眠っている弟を抱き自分を膝の上に置いてくれているのがよほどうれしいらしい。隣のおじさんにも隣のおばさんにも降りるときに「ありがとう。」と挨拶して降りて行った。お母さんがとても…

観劇

14日一日だけの前進座若手俳優達と声優の大御所、関 智一。置鮎 龍太郎。出演による太宰治の作品「貧者の意地」を二講演続けてみた。朗読劇と言う事を聞いていたが、面白い芝居になっている。しかし、声優さん方の忙しさは異常なほどと聞く。しっかり台本…

この暑さからか

パソコンが古いからかパソコンがダウンしてしまったと言う話をよく聞く。使い始めるとつい便利なものだから色々詰め込んでしまうが、かならずバックは取らないといけないと言われている。ここの所私もバックを取っていない、せっかくの資料が消えてしまって…

本日は興奮のあまり

第2話も書いてしまいます。生きた百科事典、凄く頭のいい人、オモイガネ様のようなお方。と会ってしまいました。私の知りたかったことが次から次に名回答されます。もうもう手も顔も痺れっぱなしです。一緒にお話を伺った中部地方の巫女様は「コトネさんの…

サマーセミナー

サマーセミナーご出席の皆様ご苦労様でした。イメージトレーニングでは昨日のオリンピック観戦の疲れで眠りの境地に入ってしまわれた方々良く解ります。ありがとうございました。遠く九州から見えた方々広島に日帰りされた方、お疲れが出ませんように。「ピ…

サマーセミナーの準備

やっと吉祥寺位なら出られるようになりました。サマーセミナーの準備に吉祥寺中、飛び回りましたが、EHC事務局の厳しい管理の元、準備の品々を買うとさっさと帰宅。しかし、出席者の皆様とのお約束どおり第一回のテスト問題と回答を作っておりましたらも…

家に居る事

「コトネさんて、家にいたことが無い人なのですか?」そんなことはありませんよ。確かにカレンダーは今日から満杯です。昨日時間があるし折角だからと思い立ち年賀状の整理を始めたが、どちら様も私の身体を心配して下さる文章ばかり、皆様から見てそんなに…

凄い

小淵沢から体調を崩した。やっと体調調整が上手くいきだした。皆さんが私の事をきずかって下さり、その方なりの対処法を教えて頂けた。その中で下半身の強化を教えて頂いた。丹田強化法とでも言っておこうか。近頃、寝る前。朝早く起きるとこれを実行してい…

私は大変な汗かきである。特に首から上が凄い量の汗がでる。ハンカチはすぐに3枚くらいびっしょりする。だからタオルハンカチは忘れたら大変だ。人体的には汗で身体の表面に水分を補い空気が冷たく感じる、冷却装置のような働きをすることは解っているのだ…

依存

人は何故依存するのでしょう。依存しない人は誰も当てにしません。自分で解決します。依存する人はどういうわけか、余計なお金を持っています。ゆとりがあると言えば良いのか、心が貧しいと言えばよいのですか?お金に依存するのでお金が無くなった時はもう…

他人の幸せ

「他人の幸せを、喜べる者は、幸い(さいわい)である」「他人の幸せを、喜べぬやつは馬に蹴られて死んじまえ」 どうだろう、貴方は他人の幸せを素直に喜べますか?他人だからわかる事も沢山あるし、言いたいことも沢山あるでしょう。表裏一体とも、さわらぬ…

「ありがとう」

心からの「ありがとう」深く愛を込めて「ありがとう」生かしてくれてありがとう。この地球と言う星に生まれて「ありがとう」何でもなく息がすえて居る事に「ありがとう」緑の美しさが判る目を持っていて「ありがとう」澄み切った空気の甘いにおいを感じる鼻…

「サヨウナラ」

時が来た、時が来た。大きな時空の一つが動き出す。よろこべ、よろこべ。お前の身体の開放も、精神的な開放もこれ以降充分に行われる。「さようなら」は一つのキーワード。お前が変化し、宇宙が変化する。一つの大きなキーワード。「さようなら」をたくさん…