2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

瞑想

寝る前の時間僅かな時間の瞑想をお勧めしたい。 私のやり方は簡単である。まず膝を組んで座る両膝の上に手の平を上を向けて力を抜き目をつむる。ではこれからやります。今日はつかれたのでこのまま休みますよろしくお願いします。朝5時にスッキリ目覚めまし…

今日お会いした方からの質問

1)鹿児島の桐島洋子さんとの対談講演はどうでしたか? 具体的に知りたい。まず、15日に講演現地の錦江高原ホテルの熱烈歓迎を受ける。 講演場所を見せていただく。座る位置、ホワイトボードの位置 確認を行いお食事の後エステと温泉で旅の疲れを取る。 …

一生懸命生きる

なぜ、一生懸命生きるのでしょうか?一般に人として生きている以上生活をしていますよね。息をして、排泄をし、起きて、飯を食い、動いて、眠る。動物がすることは一通りやります。そこに、感情的なものが加わり喜怒哀楽が生まれ環境が生まれます。感性がく…

死と言う言葉を口に出しました

時々思うんですよ 一度九州の熊本で死んだ身です。あれから自分は万能ではない身体という厄介なものを意識するようになりました。 何かし残したことがあり今しておかなければ明日は無いかもしれない。というおぼろけな脅迫観念が常に自分の身の回りにあるこ…

完璧な人間など居るのでしょうか

私は120%完璧な人間を自分に求めている人を見るとどこか壊れそうなガラスをイメージしてしまいます。若い人々は100%を目指して日夜ビジネスに励みかなりの負担を自ら自分に架しておられる姿をみるとつい、同情して力を貸してあげたくもなるのですが…

勤労感謝の日

日本は平和である。海の向こうでキナ臭い話が渦蒔いているのになんと、わが国の東京吉祥寺に孫とショッピングに夢中になっている私と言う存在は何なのでしょう。孫に会うのも1年に2度ほど昨日生まれたような気になるこの子も5年生、しなだれかかって甘え…

人の生き方

皆それぞれ違って良い。それぞれ与えられた使命が違うのだから。 誰かと自分を比べる必要もないし、羨ましがることもなく、卑下する必要なんてさらさらない。のである。 我々の最後の命が尽きあの世とやらに行ったらば地位や名誉などは何の価値もなく、まし…

良き友

誠に得難い人である。私には誠に得難い良き友の存在がここの所沢山居て下さる事に気付かされている。出会いの回数ではない。如何に濃い時を共有したかによるらしい。年齢の差ではない。如何に時空を超えて心が通っているか、である。人の言葉に迷わされない…

篤い鹿児島より帰りました。

いつも感じる事だが鹿児島は常に篤い。今回は我らの和み企画が皆様のお力をお借りして初めての企画に一番難しいと言われてる食の分野を取り上げた。角谷 勲氏(伝統料理「清重流」4代目)が鹿児島の素材を使って昼と夜それぞれ40席の3日間という専門家で…

楽しかった

講演会を終わっての皆様の感想。「楽しかった。」うれしい感想です。100名多くの方が来て下さった

ありがたい

16日の講演会の打ち合わせの為に1日早い錦江高原ホテル入りとなる。鹿児島空港に出迎えてくださったスタッフの方々の心使いと人間的に安心してお任せ出来ると言う感覚に桐島先生も頷いておられた。錦江高原ホテルの総支配人までご挨拶頂き今回の講演会へ…

大人のスピリチュアルって?

子供ではないスピリチュアル。スピリチュアルとは感性が磨かれた物。子供の感性を忘れないで感性を育てることができた大人。感性を物を使って表現しようとしたのが、芸術。芸術を理解出来ることもスピリチュアルと繋がる。私は常に情報を分析し、検討をする…

ありがとうございます

明日の講習会満席となりました。ありがとうございます。

桐島洋子×アマノコトネ

なんともおこがましい事でありますが11月16日火曜日桐島先生との対談講演が鹿児島錦江高原ホテルで開催されます。「大人のオンナのスピリチュアル学」という素晴らしい題材。副題は いつまでも輝きが衰えない女性になるヒミツ。 心が元気になるってどん…

11gatu

熊本懇話会

熊本懇話会三回目が先ほど終わりました。少人数でしたが皆さん熱心な情熱的な方々でした。少し難しい話も解らないところは気持ちよいほど切り込みがあり「クリア」と言う言葉も良く理解して下さった。間違いなくスピリチュアルてきな物の見方が理解されてき…

友人

新しい友人達。古くからの友人達。若い友人達。年配の友人達。遠い所に住む友人達。近くで仲良く行き来がある友人達。私にとって大切なひと人々。 これからもず〜っと死ぬまでお互い連絡を取り合い励まし合い、助け合い、大切にしていく人達。一人と言えど私…

自分

鏡を見る。外側の自分を確認する。この外側が無ければ他人と自分を見分けることが出来ないなと確認する。しかし私と言う中身はどうだろう。頭が動かなければ考えることも思い悩む事もない。ましてや内観などと言う作業は出来ない。瞑想と言う事の空という感…

健康

健やか(すこやか)康もヤスラカとなり身体が楽でこだわりがない。という状態だ。これに対して、病気は気が病んでいることだ。 これらの漢字はなんとも言い当てている。人は気分一つでも変わるものだ。自分がどうなりたいかが健康な生活を送れるかどうかにか…

死の淵

其処まで行った人しか解らないと思うのですが、自分は死ぬのかなと死を意識して始め、もういいと思い切れるかどうかです。残念ながら私は生きる方を取ってしまったのですから私を必要として下さっている方の為に生きる事にしました。そして使命を常に意識し…

11月13日の講習会

場所 恵比寿駅備屋珈琲(びんやこーひー) 03−5488−1651時間 11時〜13時人員 先着10名 金額 講師料+ビンヤ珈琲部屋使用量としてお一人5000円といたします。 申し込み方法は、amanokotone.com/のお問い合わせからメールで入られてくださ…

くぎり

『言上げ』した影響か世の中のスピードが速くなっている。どんどんクリアになり出している。皆さんも過去にこだわってはいられない。どんどん良い方向に動いてください。息子のところで17年飼っている愛犬が1日の朝亡くなった。推定年齢でも100歳は超えてい…

大望

今日も疲れが残っている。時代と次元が層になって存在する四国でかなりのエネルギーを使ったと思います。インベ氏の現在の長である三木家の御当主に偶然にもお会いでき大変貴重な二時間と言う時間が頂けたことは奇跡としか言いようがない。国の文化財指定の…

小さき事

四国で私に架せられた使命に比べれば人間の欲得のやり取りなど次元の違う些細な事に思えそうなものを、まだまだ私は大物にはなりきれないらしい。つまり、いかに人間であるかと言う事なのだろう。誰かの一言で私は随分と自分ではない偶像を作り上げられてい…