2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月最後の日

珍しく今日は一日何も用事が入っていませんでした。孫の布団をポンポンに干し、布団を夏物と変えました。近くに大きなコインランドリーが出来たので毛布や布団まで洗えます。しかし、乾燥機は思ったほどに乾きませんが、今日は夏の日差し、すぐに気持ちよく…

マグニチュウド8.5

小笠原の地中深かったため(約JRの駅一ツ半分の深さだそうだ)こんな大きな地震でも津波の影響はなかったらしい。しかしである、3次元的によく考えて下さい。3.11以来日本の地盤はあちこちずれが生じている。一節によれば、縄文の頃の地盤に戻ろうと…

大好きです。

私は本当に幸せ者です。実は新しく取り掛かっている大江先生との本を自分なりにどう皆さんに提出したらよいのか夢に見るほど悩んでおりました。意を決して佐藤先生にお見せして悩みを聞いて頂きました。今日は降り始めた雨の音も気にせず、話しこんでしまい…

これも断捨離?

私達の身体は一つとしていらないものは無い。昨日から、緊急の用事で新潟に来ているが、上に書いたことをつくずく感じている…。人間切迫詰まる経験をする事は滅多にない。治りたいと強く念じる事こそ、大切なことだ。諦めるのが一番いけない。身体がいとも簡…

新しい自分、新しいチャレンジ。

近頃私のブログや、ホームページ、樋口先生の本や、私の本を読破して来て下さる会員さんが増えています。有難い事です。どうぞ、EHCのホームページをご覧になり、仲間になって下さい。個人の人生のポケットが多いほどその人の厚みが増すと言われておりま…

何故生きているのか!

朝気持ちの良い太陽がベランダから差し込んだ、空気も武蔵野位になると、木々の出す気持ちの良い酸素に満たされる。まだ、真夏では無い、朝の空気は、冷たさが気持ち良い。その空気を取り入れながらブログを書いている。このパソコンの位置からは前の通りが…

歩く

朝から 鬼怒川の遊歩道を良く歩きました。お昼の蕎麦はまずかったので残しました。 風の喫茶店は冷えた甘酒のはずでしたが氷が上にあり下は熱いのでビックリ。 12500歩でした。

母の日の替わり旅

娘がおごってくれました。浅草です。 前鬼怒川のかご岩温泉、源泉掛け流しです。ともかく、休養が目的。 幸せな事です。このお宿、温泉さえよければ親子の語らいの場であれば良く。食事は期待していなかったのですが何と最後に出てきた、松茸の土瓶蒸しに惚…

マルタアルゲリッチご存知ですか?

世界的大ピアニストである。世界の巨匠の中でも女性でこんなに輝いているピアニストはいないだろう。私とアルゲリッチの中を取り持ってくれたのはアルゲリッチの内弟子であり、愛弟子の伊藤京子さんだ、平成1年の頃伊藤京子さんの従妹さんのご紹介で会うこ…

幾つになっても勉強

一か月に休みが一日しかない、でもこの勉強に来ることが楽しみと言われる女性の方と昨日のカタカムナの羽賀さんの勉強会でお会いした。羽賀さんはバランスの良い人であるが、お疲れ気味、それを見せないように振舞っておられるが私も他人の事は良く見えるも…

「世の中ねじくれていますよ」

「熱い人の思いが通らない時代です。ねじくれてとらえられ、一本を外そうとすると、その論争に時間を取られ、また次の論争がおきます。論争をしていると言う事に優越感をもたれる人々が増えています。好き勝手な事を言って勝った負けたなどと、ナンセンスで…

祈ると言う事

我々の祈りは神様方の力となるのだそうです。日本国を守って下さっている神様方の力は我々の祈りの力によってパワーが増すのだそうです。「この国が平安でありますように!」「世界が平和でありますように!」「地震が起こりませんように!」「お守りくださ…

憑依を教えて下さい。

今日は朝10時から夜7時までしゃべりっ放しにしゃべってました。ヤダ、どこかの、芸人さんみたい。反省です。その話の中で、「霊体に憑依されやすい人、憑依されにくい人。」と言われたが[どんな人が、憑依されやすくどんな人が憑依されにくいのですか?」…

三者食事会

佐藤愛子先生、桐島洋子先生、と私の三人で京都の菊乃井のお弁当をほうばりながら四方山話に花が咲いた。愛子先生の孫娘さんがかいがいしく。お茶をいれて下さる。前にお会いした時は大学生であり、今は就職されたと伺っていた。お二人並ばれるとよく似てお…

昨日の月例会では磐座とはどんなものであるかという話をしました。

皆様ちょっと難しすぎましたが、気持ちは一つになって下さいました。どんな気持ちかといいますのは「甑岩の磐座はマンション計画で壊されてはいけない。知った以上は嘆願書にサインをしましょう」と言って下さったのです。まず、一陣で皆様のサインは今日の…

八百万の神様と言われていますが?

九州の友人から「私たちは神様に対して何か間違ったことを日常でしているのでしょうか?」と言う疑問が寄せられた。「貴女の言う神様とはどなたの事を言っていますか?」「ハイ子供のころから何かと伺っている神社に祭られている神様のことです。」「それは…

磐座ってなんなの?

単純な疑問を今お付き合いしている神様に伺ってみた。私の聞いた話では神は山に帰ると聞いており ますが如何でしょう。 セオリツヒメ様 唐突にどうしたのですか? はい、実は磐座を壊してマンションを建てると言う話が急に入って来たものですから、どのよう…

5月5日こどもの日。

駅では柏餅が飛ぶようにうれています。家族ずれが楽しそうに街を歩いていまず。どの食べ物屋さんも満席です。連休の経済効果はバツグンですね。しかし、家に鯉のぼりを飾ったり、五月人形を飾ったり、ちまきや、柏餅を用意している家庭はどのくらいあるので…

やはり感じませんか?

やり残しが無いように全てが動いています。偶然でしょうか何か新しい事をする前の序曲を自分で引いている様にやらなければならない事が次から次に出て来ています。 心や体はそのスピードについて行っていて本人かなり楽しいのです。しかし、全てが前に進んで…

新宿タカノフルーツパーラー

孫がタカノフルーツパーラーに行きたいと言うのでやって来ましたが何と三十分待ちです。これだけ待てばさぞかし 美味しいことでしょう。ちなみに孫のねらいの「バイキング」は一時間半待ちです。 こんな時間の拘束はブログに最適です。きっと美味しそうな写…

頭を整理するには!

まず心を落ち着けて無地の紙にやる事を書き出す。一番初めにやる事から順番に書いて行く。掃除機は三回かけることはつもりで!!大きな目的は、玄関のデコレーションを飾る事。 荷物を受け取る事。掃除。 1) 一番気になる所。(今日は机の引き出しでした。重…

大変です。貴方の生き方大丈夫ですか?

久しぶりに友人が訪ねてきた。ユックリタップリ時間をかけて話した。お互い長い空白を埋める様に様々な事を話した。なかなか話は尽きない。空海さんの事、家族の事、仕事の事、これから一生をかけてやろうとしている国際交流の話し等々。昼を過ぎ、夕食をニ…