昨日の月例会では磐座とはどんなものであるかという話をしました。

皆様ちょっと難しすぎましたが、気持ちは一つになって下さいました。

どんな気持ちかといいますのは「甑岩の磐座はマンション計画で壊されてはいけない。知った以上は

嘆願書にサインをしましょう」と言って下さったのです。まず、一陣で皆様のサインは

今日の午前中に甑岩神社の宮司さんにお送りいたしました。皆さんのお気持ち大切にします。

ブログをご覧の皆様この記事をご覧いただき納得がいけば嘆願書に署名して頂き

お送りいただけないでしょうか。どんな計画なのかも解ります。


http://iwakura.main.jp/news/20150419_news/newst_20150419.html


こんな事を一生懸命やっていましたら、箱根の友人からメールが入りました。

「箱根はガス抜きが出来るまでじっと我慢するしかありません。」「しかし、私たちは永い間

この温泉の恩恵にあずかって来ました。感謝の気持ちでいっぱいの時間を過ごさせて頂いています。」

この騒ぎで客足がとうのいているのではないかと心配したが湯元は大涌谷からは遠いので大丈夫と

言う事だった。今NHKのニュースで群発地震を長い目で見守らなければならない。

火山性微動低周波地震と言う言葉が警報でも使われ出すと噴火につながる言葉だそうだ、

しかし今の所そのような言葉は使われてはいない。それでも箱根に住んでいる方気が気では

ありませんよね。

もの凄いスヒードで台風6号がこの時期としては本州を目指して明日明後日でやって来る。

もの凄い雨風である、確認して出かけるようにしましょう。また側溝にゴミがたまっていないか

注意しましょう。

天気予報や、火山情報、津波情報などが無かった時代人はどうやってこの天変地異に対処したので

しょうか?

お化けや、妖怪より恐ろしいのがこの天変地異だったと思います。富士山の爆発で江戸城天守閣を

火の玉(溶岩)が襲い炎上した事もある。「何かの祟りだ!」「神仏がお怒りになっておられる。」

といって逃げ惑ったのでしょうか?「オーマイガット!」同じような言葉の使い方ですね。

この世の判断が出来ない事が起こると言う時の決まり文句ですね。しかし、今の災害は

人災と言うものも深くかかわっています。身の回りに気を配って未然に災害を防ぐのも

人類の知恵ですよね・・・