2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

講演会の後

「クリスタルボールの響きを聞いて」講演会の後鐘がなる。心の鐘が鳴る。時計台の鐘か?時空を刻む鐘か?深く遠く、深淵の淵をわたり、導く。こうべを垂れ、聞く人の心を漂う。名がなさん。心のひだを、たれに戻そう。輪の広がりが胸に、背中に響く。夢と現…

関西の講演2日間を終えて

28日笑う門さん主催の「女の道」語ろう会 第1回 発足会が神戸西宮で10時から開催されました。仕事の関係で、来られない方も、おられましたが、約30人の出席を頂いて 始まりました。 「女の道」って何だろう?初めて聞く方の為に、瀬織津姫様からのお言葉を …

面白くなるぞ

「女の道」の手応えを感じています。 今から関西神戸西宮に向かい出発です。 新幹線は自由席にしました。同行者はTさんです。28日は、神戸廣田の地での蓋開け、女のディスカッションから生まれた、平成の「女の道」です。昨日も「私も是非その会にいれて。 …

67回目の誕生日

新潟を駆け回り、今から新潟を出て東京に帰ります。 東京にもどってからすることが、山積みです。 東京の電車の中が暑くて、びっくり、また、東京人の洋服の厚さにもびっくり、晩御飯は鴨蕎麦とタラを煮たものを食べ、前回喜ばれた笹団子を土産にMAXトキの二…

新潟女子会

楽しかった。お食事の最初のサラダが物凄く美味しかった。今夜は、指針をする為に、ワインは赤をグラス一杯にしました。女子四人の話は尽きません。カタカムナからホツマツタエ、政治問題から、女の道まで。まだまだ皆さん未知の世界をお持ちである事がわか…

今から新潟

昨夜は、易で引っ越しに良い日を見て居ました。 やはり今年は、人によっては、カナリ家移りは厳しくなりそうです。 まあ、信じるも、信じないも、あなた次第です。そうそう、中級の彼女に「皆んな楽しみにしていますから、今年の指針よろしくお願い申し上げ…

人の身体は異次元です。

初級コースの新年会も終わり新富士のN女史が身体の極端な不調を訴えてきた。彼女と箱根にご一緒した人はご存知だが、自発同行という気功のように身体が勝手に動き反応します。施療をするにもこの動きを封じなければならず、「どうすればこの動きなくなりま…

朝から岐阜。緊張感パリパリ

初級コースは二年間でやるつもりを一年間でやるため、一日、午前、午後と詰め込んだハードスケジュールであったことで覚える事が多い事もありました。 一回目の試験が難しかったこともあり、全員が仲良く追試となりました。本日はその追試です。 「甘く考え…

一人きりの新幹線。

この新幹線の終着駅は京都。である。岐阜羽島駅より三駅先だ。私の束縛されたくない、自由人の血が騒ぐ。 京都か。京都だ。京都へ行こうと思う。何時もそう思う。自由人の血が騒ぐもの。 お弁当も、その一つだ。乗客は、それぞれが個性豊かなお弁当を嬉しそ…

試験の準備も大変です。

我が家族の皆が今年の始動に入ったようだ。皆帰りが遅い。あ。最後に息子が帰って来た。私は18日の夜に岐阜に入る予定です。雪の岐阜だそうですね。暖かくして参ります。岐阜の皆様ご苦労様です。問題は優しくしたつもりですが、難しく考えてしまうと難しい…

三人官女

三人官女は車(新幹線)の中。旅の話にさざめきあい。土産のお菓子に舌鼓。キツイ冗談軽くいなし、幸せ旅の夢枕。二人の官女は、従姉妹のヨシミ、恋の駆け引き、おのこの善し悪し。品定め。笑い転げて傍ら見れば、外の景色は、雪から 冬枯れ、日本列島変われば…

鬼の撹乱?

私には胆のうと言う臓器が無い。12日は朝からないはずの臓器が腫れぼったく吐き気と寒気、お腹の下りが始まる。一日何も食べずに寝ていたが、14日からの遠野への旅もあり今日は妹の病院へ急行した。本当に医者が身内にいると安心だ。体の中をレントゲンで見…

なんと、幸せな事。

今日は幸せずくしであった。午前中は肝臓疾患のある男の赤ちゃんをやった。遠隔で3日間ホロしただけあって、初めは1歳の年齢にふさわしく、人見知りから入ったが、毎晩来て自分を楽にしてくれる存在を彼は察知していた。彼の心と行動の全てが手に取るように…

素敵な出来事

今日から本格的に初出社という人が多いそうだ。随分永いお休みの人もいるのだな。相当大きな会社でしょうね。今日は「美し国」の主催者菅家一比古さまと奥様に新年のご挨拶をしに神楽坂まで伺いました。去年5周年記念行事に参加させていただきましたがその時…

月例会

今年のキーワード「軸」についてタップリ語りました。いかにこの軸を心にもつかで人は変わります。「ぶれない」という事をキーワードにしたこともありますが、よりはっきりとした目的の「軸」と言う課題を皆さん与えられたと思われます。出席者の皆様からの…

今夜は七草粥です

部屋の温度が一挙に下がりました。今夜は七草粥でお正月のお節料理で贅沢ずいた胃に優しい野菜のおかゆですね。スーパーでは5日に店頭に並んでいてビックリしました。今日の古事記の授業はスサノウとアマテラスの「誓約(うけい)」の所で、宗像三女神や、オ…

「徳」について

お正月ですから、「徳」について書こうと思います。どうしたら、徳がつめるのですか?イヤイヤ、そもそも「徳」とは、何かの目的があってやった行動や行為でわない何かが、神様や仏様の御目や御心に叶って、座布団を一枚頂ける。と言う様な、物です。自分か…

仙台2日目

皆様も体調不安、精神状態の不安、それが著しく身体に出た、と言う経験はお持ちだろうか?人間はバランスで成り立っている。左脳と右脳のバランスばかりではない、何か心が疑い、自分に自信を無くした時、ますます悪い方に、穴を掘る様に突き進むこんな事を…

今日から始動となりました。

神様はそれでも三が日のお休みをくださいました。昨日は電話で、長く全国の人とお話ししました、その副産物で仙台の友人が自律神経でもう去年から首の痛みや頭の回らない現象が起きお正月が空けるまで連絡を控えていたことが解りました。皆さん私の事をよく…

正月のドント焼

今日の予定は家じゅう、事務所中の古いお札を集めて、神社へ初詣を兼ねて出かけます。これをやっておかないと、お札を天にお返しすするのを忘れがち。古いお札が掛かっていては神様が迷います。財布の点検も忘れずに行います。かなりスッキリします。これか…

初○○と言われるようですが。

今日はT女史と、初女子会恵比寿の「ふかひれ屋」で一年の計をじっくり相談します。家族は自分の母校の応援(箱根駅伝1日目)を雑煮を食べながら「ずるいな。10人抜きだぜ・・・」「山梨学院大学、外人選手出さなくなってだめになった。」「母さん、外出してく…

2017年御元日  

おめでとうございます。素晴らしい太陽に「天照大神。天照大神。天照大神。」180度左回りして「下照大姫。下照大姫。下照大姫。」180度左に回り、太陽を仰ぎ、大きく「天地和合」と唱えながら、一拍手。今年一年を、ご祈念申し上げました。この日の為に、生…