2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月最後の日

北海道では吹雪で、大分では震度5の地震、東京では強風。日本はどうかなったのでしょうか、とため息をついている方も多いのではなかろうか。連休2日目の武蔵境は人人人今日の塾はまだ1歳の可愛い坊やの登場と最後の場面の音楽に乗せて踊る、ダンスのステ…

皆様ありがとうございます。

次々と、チケットを買っていただき有難うございます。ズーット疎遠にしていた方からご注文いただいたり、会いたいというお声を頂戴したりなんと嬉しい限りではありませんか。アマノコトネの生き様を皆さんに伝えたい、という一念もあり今回舞台にチャレンジ…

後8日です。

今日のとうし稽古に相棒のSさんが不参加。野々村家のティームワークの要の母親役がいなかった為、みんな頑張った。「家族愛だ。」役者も人間である。調子のよい時もあれば悪い時もある。そんな時は全て出てしまう。声の調子や、振りを見ていれば観客には全…

あ〜〜〜あ

芝居でボケ老人の役を演じる事になった。ボケ老人の一つの証がビックリしたことに霊が見えて霊と話が出来る故に壁に向かってぶつぶつ言っていたり不快な行動を取る老人の事だそうだ。待ってください、妄想でそういったことを言っている人もいるでしょうが、…

マスク

中央線の一車両の6割がマスクをかけてスマホをしている。外国人から見るとこの光景は異様であるらしい。しかし、我々日本人はマスクで全てが守れると思っている。お医者様に聞くと「マスクを一回使用したら捨ててください。ばい菌の温床のマスクを再度使お…

日本人を変えたものそれはラッシュ。

今日は早起きして新潟に向かい、とんぼ返りで東京に帰ってきました。朝のラッシュにブツカリました。ビックリしたことには「足の踏み場がない」ドア付近。立って寝ている人が多い車内。当然ヨッカカッテいる人が多い。私は、背が低いから背の高い男の人の肩…

今は何を聞いてもダメです。

脳の使い方の実践編をみずから体験しています。台詞を覚える脳の事を考えました。当然使った事はありません。だから始めは真っ白です。だって回路が出来ないと脳に刺激が伝わらないのですから。なので始めは何度も、何度も台詞を読みます。自分だけの台詞で…

芝居ダイエット

演出家曰く、「この期間に確実に痩せれば、健康にも将来的にも良いはずです。」確かに言われるとうり野菜中心に変えてからと言うもの血圧が平常値になった。しかしまだ5キロしか痩せていない。お稽古場を所狭しと動き回っても、息切れしない。今日、はいら…

大変だ役つくり。

朝10時から岐阜で初級コースの講習会瞑想と、クリスタルヒーリング、の講習を終わり、あとは全て生徒の皆さんに任せて、今日は特別に東京にとんぼ返り。なぜならば、武蔵野芝居塾の芝居の稽古があるからだ。数多く真剣に練習に出てきている人は上手い。私…

新幹線の中です

岐阜羽島に向かっています。ギリギリまで佑一郎さんに芝居の指導をして頂いて事務所をとびでてギリギリ19:03のひかりに乗りました。自由席は三島まで満席ここからやっと立つ人が居なくなりました。 自分でも信じられませんが、佑一郎さんの指導は的確で、す…

神様に愛でられる人

神様から愛でられる人とはどんな人であろうか?1)清々しい人である。2)流れるように人生を生き切っている。3)他人の為に自分が動ける人である。4)心が楽な人である。5)ともかく頑張っている人6)みんなが信頼して、信用してついてくる人。神様か…

大変です地震が移っていっています。

熊本で大きな地震があり、余震が細かく続いています。マグ二チュウド7.3の地震が未明に起こった。今度は大雨と気象庁が言っています。阿蘇に知り合いがいます。連絡をしたものだろうか?と何時電話してよいものだろうかと繋がらない電話でやきもきしてい…

プレジールさんでも

プレジールの多田さんの実家は大分である。昨晩の熊本の地震は九州全土に少なからず影響を与えた、鹿児島、宮崎、大分、熊本、長崎、あたりに大きな被害が出ている。そんな話が美容室で飛び交う。東京も「九時頃ドンと地震が来たんですよ」その後少ししたら…

熊本で震度7と言う地震

大きな地震がおきました。ズーットニュースで情報が来ている。余震が続いている。まだ、まだ危険な状態が続くとみている。被災地の皆様気候の変わり目でもあります、避難生活も大変な事と思いますが、どうぞ、頑張ってください。そちらの状況はテレビのニュ…

おはようございます

昨晩はバタン、キュウ。しっかり寝ました。自分ながら、復帰力の凄さは抜群であるなと感心します。本日はプロモーションビデオを撮るんだそうです。「何を言うか考えてきてください。」困りましたな・・・何を言ったらよいのでしょう。新しいことにチャレン…

疲れました

午前中は母の愚痴を聞き、メニエルシの再発があったいきさつを聞き昼には終わって、妹の所に血圧の薬を取りに行き、お昼をかきこんで、武蔵野芝居塾へのんきコースを受講後、DM作成を塾生として手伝い、6時から5月7日の吉祥寺シアターの芝居「煙が目に染…

四国の香川県高松市

今は桜がほとんど散り、枝垂れ桜が其処で満開です。今日まで四国にいて今日遅く東京に帰ります。 四国は、やはり魚の国です。幼い頃の瀬戸内の魚を思い出します。昨夜は日本料理屋さんで静かに、優雅に過ごしました。味つけが一品づつ変えてあり、完食してし…

初めて羽田空港のホテルに宿泊

便利ですね。部屋はダブルでしたが広い空間を一人で優雅につかいました。 本日9時代の飛行機で高松へ向かいます。 今待ち合わせ中です。 はい、高松は四国です。約束の相手と羽田空港で待ち合わせです。物凄いお客様の人数です。今待合室にて搭乗を待ってい…

宮崎雨です。

今日のお昼も、蕎麦粉のガレットにしました。 クレープにジャガイモとベーコン生野菜コンモリ。美味しいコーヒーをゆっくり飲んで、芝居の稽古をして。優雅な昼休みです。さあ、後はどうしましょうか?またホテルにかえったら書きましょう。ホテルの前で倒れ…

宮崎の繁華街に出てみました。

鹿児島の天文館の衰退ぶりは何度も行ってみたのでわかりますが、宮崎の衰退ぶりは、目でみても解ります。メイン通りにも、テナント募集ばかり。どうなってしまうのだろう。昨日から歩け歩けで歩いては街の変わりぶりにびっくりしている

宮崎2日目

今日のお昼は、ガレットランチ。フランスブルターニュ地方のお料理で、蕎麦粉で作る食事クレープ野菜とチキンのトマト煮、卵とチーズサラダのクレープ。 うどん屋さんに行こうとしたがやすみ。 若い女の子がゾロゾロと入っていくお店にしたら、誰も居ない雰…

不思議なこと

宮崎の桜はまだ満開ではありませんでした。どうも明日が満開らしいのです。ともかく暑い。ホテルの暖房を冷房に替えてもらいました。此方のホテルは朝食のバイキンが美味しいので有名です。夜はお世話になっている姉妹にダイエットの手ほどきをしました。女…

月例会

今日は教室いっぱいの会員さんが集まりました。「お題を出しますのでご自分の中にある汚いものも、自分のちょっと恥ずかしいなと言う部分も話してしまいましょう。だあれも人の事は覚えていませんから。」そうなのです、お題は「にんげんはスベカラク、支配…

久しぶりの大人の施療者同士の対話

私は施療者であり,巫女であり、本書きであり、相談者であり、近頃は演劇好きのおばさんであり、ちょこっと能力もらってます的な人間であり、ビジネスも好きです。(経営者でしたから。)と、色々な顔を持って人生生きています。それが私。型にはまらない。…

エイプリルフール

4月の1日は何を言ってもいいひ。嘘をついてもいい日と昔から決まっているが、『そうだ、嘘をつこう。』と思っても全然浮かんでこない。しかし、世界のニュースからはインドで建築中の高速道路の橋げたが壊れ25人が死亡したにもかかわらず、建築会社の職…