2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

親子

色々な意味での、親子を見た一日であった。「老いては子に従え」従いたくてもまだ私の方が子よりうえ、と親が考えているうちはまだまだお若い。まだ子供に頼られることに至福の思いを持つ。もうそろそろ子供の方が上である事を感じるので、子供の言う事を聞…

古い友人

何年前の友人だろう。彼も歳を取っていた。メガネのスタイルは変わらない。今年27歳の息子さんが自分の家業を勉強したいと東京に返ってきた。大学卒業と同時に中部地区に転勤して4年目で彼の元の返ってきた。息子を連れて嬉しそうに夫婦同伴で会う事にな…

眠り

人間が一番しなくてはいけない行動が眠ると言う事。「私何時でも、どこでも寝る事が特技」と言う方は本当は幸せなのである。不眠症と思い込んでいる方でも時間を掛けてじっくり観察していると、かなり細切れでも寝ている。眠りが深い人もいる。私などは寝る…

「めんどくさい。」は駄目だそうだ。

どちらかと言うと私は本当はアバウターなのだ。細かい事は気にしないし、気にならない。しかしである。どうもこのアバウターをこの歳で、返上することになりそうなのだ。自分の生活を見直すにつけ、この性格を変えないと、巫女修行の盲点になる事がわかった…

私たちに係わりのある精霊や地主神

私たちの身の回りには大切にしなければならない精霊や地主神が沢山おられる。この神様方は天地自然の中で私たち人間とうまく共存してきた。我々人間は畏敬の念を持ち、精霊や地主神を祀ってきた。しかし、現代においてこの大事な神様を見えないとか、ご利益…

箱根湯本ホテルから湯葉屋直吉さんへ

直吉さんのユバ丼を食べないと箱根湯本は、終わらない。川沿い緑を見ながら熱々の湯葉丼を食べる。周りを見ると若い女の子ばかり楽しそうな会話が弾む、美しい洋服やメークの子。豆乳豆寒天を甘味で頼む今朝の素晴らしい天気が崩れてきた。お昼過ぎに東京に…

箱根ツアー無事完了

九州、阪神地域から新しいお仲間の参加を得て二日間のツアーも無事終わりました。今回の旅は、皆さんからの質問に答える。と言う形式をとりましたが、皆さん固くなられたのかなかなかウエに伺う事が無く。少しコトネとしては残念でした。しかし皆さんの全て…

瀬戸内寂聴

自分に正直に生きた人。お話を伺っていると御年91歳。我が父と同じ歳。生まれも四国。父は広島。しかしお若い。幼い子供と夫を置いて家を出て離婚、作家になりたくてと言う理由の家出であったとしている。認否人と言われる。人の道を外れた出発。その時父…

土曜日は箱根です

蒸しかえる東京、雨があればゲリラ豪雨。熱中症と、夏バテの症状が秋まで続きます。と気象庁は言っている。今年は本当に異常現象です。しかし、私の好きな果物は大そうな豊作です。人間が自然に適応しない身体を作っているからなのでしょうか?一軒に3台の…

娘さん良く聞けよ

「他の手相見さんに私結婚できないって言われました。」「はい????」「その人はテレビによく出ている、こんな人もあんな人も見た。私の占いは凄い。貴女は結婚できない。手相がそう言っている。」それなのに「手相は日々変わる」とも言う。「じゃあ、次…

テンジュラムの講座大評判

テンジュラムの講座に出て勉強した人(男性)から「回ったんです。反応してくれた嬉しさは自分でも出来る事があると言う実感と見えない世界に一歩踏み出せたかな。」という何とも言えない充実感が続いています。と嬉しい経過報告を頂いた。初級コースで使う…

初音ミクって?

久しぶりにビックカメラにいく。孫が、突然「あっ、ミクだ。私この初音ミク好き。」なんだ?なんだ?今はやりの動画かな?しかし、ゲーム?どうもPCに入れるソフトのようだ。訳も解らず、その場は通過。そう言えばバーチャルコンサートとかいうものをテレ…

なぜテンジュラムとしたか。

日本国の国民として8月15日を終戦記念日として深く心に刻みつける。何にでも反対の立場では物は言えない。戦後68年色々な事を考え平和の大切さををもう一度きちっと整理して考えなくてはいけない。戦争と言う事の重みを市民レベルで考える。「少年H」…

生き切る

世界的な気候の狂い、地盤の狂いは色々な形で世界各地に出ている。高温の日本列島、農作物への影響は既に出ている。人間の身体もゆでガエル状態、ベランダ側の水道は熱湯になっている。部屋の温度を26度にして、水分を今日はしっかり取った。しかし、夜は…

全国行脚

先日私の部屋に大きな日本地図を買い壁一面に貼ってみました。今、自叙伝を書いているが、子供のころから西日本各地で父の転勤の為2年〜3年生活をしている。38歳で降りてきた言葉の中に「世間と対峙出来るように育ったあかつきには60歳前後で全国行脚…

関東地方大気不安定

関東地方一時間92ミリの大雨。吉祥寺北町で、冠水したためタクシーが動けなくなった。落雷で停電したり、総武線が動かなくなったりしている。今後も雨はあがりそうにない。我が家も停電を恐れてしばらくの間PCを止めていた。::::::::::::::…

東京湾大華火会

昨晩は友人の家からこの豪華な花火が見えると言う事で4時頃からお邪魔した。「この方角で見える」とベランダで説明を受けるが、暑い。そそくさと、クーラーの効いた室内に退避。内心この暑さどうなんだろうと思うのと、東京湾て、三田にこんなに近いんだ。…

緊急地震速報

緊急地震速報を携帯電話にセットしてあった。電話でメールをチェックしている時に「ビービー」と鳴り出した。皆さんきっとびっくりしただろう。家にいた私としては、家族全員の事をまず考えた。こんな時やはり携帯電話で連絡を取る。高い所にあるもの重いも…

顔のついていない言葉

冗談でも人によって通じない冗談もあるのですね。相手がそれをどう捕えたかによって、もの凄い反発をくらったり捉え方の差がある事で悪意と捕えられたり、言葉の難しさを感じます。直接顔を見て話すのと、電話で話すのではこれまた大変な差が出ます。その他…

貴女の大切な人生です

今日は人生の大切さ、なぜ私たちは生きる事を与えられたのだろうと言う事を考えさせられる一日であった。私は25年前に、人とは違うこんな自分に気が付かせられた時、どんなお業をしたら良いかと私の言うウエと言う存在に伺った。「人に会え、人から学べ。」…

13面体初級コースから

本日はコース10回目の授業である。何時もは話さない事を沢山話した。胃が痛くなるようなことも話した。受講生の生徒さんたちが講義の内容を解って次の段階に進んでほしいからだ。私は他人の見えないものが見えたからと言って凄いとは思わない。人はそれぞれ…

箱根ツアー続々参加者が・・・

8月24日25日の箱根ツアーの参加希望者のご連絡が来ております。まだ少し余裕がありますので、参加なさりたい方は早めにご連絡ください。今回の箱根は色々皆さんの疑問に答え、また皆で話しましょう。と言うものです。箱根神社の九頭竜神社は分社です。今回の…

ブレナイ自分。その為には・・・

いよいよ8月に入りました。ニュースでは今日から値上げがめじろ押しとか、消費税の導入をどうするか、と言う話でもちきりです。景気が回復傾向にある、とニュースがあればお財布が緩み、値上げとなれば財布のひもが固くなるのは人間当たり前。皆さんは如何で…