2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しいホツマの集い。

M先生。I先生のご招待で、大沢の素敵な表具屋さん(掛け軸や、お茶の棗袋、和紙の専門店)マスミさんのMUROというスタジオでこの集いがあった。音響も素晴らしかった。アワ歌はM先生から聞いて知っておいでであると思うが、今日は古神道の呼吸法によって喉、…

ホモサピエンス=人類=この不思議な生き物

長沼 毅という若き生命学者をご存じであろうか?彼は宇宙飛行士を目指したそうだが受からなかった。失意で下ばかり見ていた時自分が見詰めているこの地面は地球と言う惑星の表面だと気が付く「そうだこの地球の表面にどれだけの生物がいるか見て歩こう」と考…

仕事

自分の好きな事をやっていても、思ったように仕事の成果が上がらないで悔やむこともありますよ。学生時代は夢もあったのだけれど・・・・いいえ、いつでも夢や希望はあなた次第で持てるのですよ。こんな人の下で働きたいと思える先輩を見つけることが出来た…

仕事で京都に来ています

京都は本当に神社仏閣が沢山ある土地です。そればかりでなく皆キチンと整備され美しいのです。「なぜ京都のお寺や神社は美しいのでしょう?」と京都の方に聞くと「一年の年中行事があり何時緊張感が此処にはあります」と言われました。京都は確かに何時も何…

たった一つしかない人生だから

丁寧に大切に生きようではありませんか。自分の人生、他人任せにしてどうしますか?他人のご機嫌を取ってどうしますか?依存の心を持って生きようとしたらそれは苦しくなるでしょうね。多きな器の指導者は依存は望んでいないのですよ。その指導者がさびしく…

人脈

久しぶりで企業の会長講演に参加した。ビジネスをしていた時は良く色々な方の講演会に参加したものだ。今日の「人脈」と言う講演を聞いて自分なりのレポートをしてみた。こちらの会長は苦労人だ。腰は誠に低い。役員以下社員は兄貴か父親のように彼を慕って…

箱根湯本の龍神様

前回箱根湯本ホテルに宿泊した時友人を眠らせなかった親子の龍神様の事が解った。天成園と言う旅館の中に「玉だれの滝」と言う美しい滝がある。残念な事に今は天成園の高い建物で道沿いでは見えない。昔を知る方の話によれば前は道からこの滝が見えたそうだ…

またまた神一厘の仕組み

大きなご縁で南伊勢の海龍、仙台の金峰山の海龍、そして、箱根の竜神様とご縁があった。伊勢にお連れ頂いた方の祖父様が御屋敷の中に龍神を祀っておられた時から、竜神様と深い御縁が出来た。箱根の竜神様のお力の復元を願うお祭りが明日行われることになっ…

憑依って誰にでもある事ですか?

軽い憑依は誰にでも何時でも起こり得ます。しかしその憑依と言う現象が無いにもかかわらず「貴女、そんなに体が悪いのはタタラレテいるのじゃあないの」などと気軽に言って相手に混乱を招かせることは罪になると思います。特にその人間が病で苦しんでいる場…

どうも私と言う人間は・・・

無類の知りたがり屋である。友人から「もののけ姫に出てくる猩々(しょうじょう)ですよ。」と話に出ればこの猩々について調べてみたくなる。辞典にはオラウータンやチンパンジィーのような霊長類と出ている。それは見える世界で言っていることで見えない世…

緑・青・白

箱根湯本にまた来てしまった。コトネさん富士山、箱根が危ないのですか?いいえ。危なくても、危なく無くても私は箱根が好きです。小田原まで1時間半手軽に温泉と緑が手に入ります今日は台風と言うより梅雨前線が離れ 空は青空が手に入り目に眩い白い雲が浮…

子宮筋腫

子宮筋腫という女性独特の病はまだその原因、すら解っていないのだそうだ。女性の生殖器のなかでも我が子を育てる大事な袋の中に子供では無い肉塊が育つのである。世の中では30歳以上の女性のほとんどが、多かれ少なかれこの怪しい物体を腹に持っているら…

ルール

人間の人生には自ずとルールがある。その根底には人に迷惑を掛けない為の最低の考えが存在している。しかし近頃勝手な思い込みで動いて腹を立てている人がいるのにはびっくりする。昔なら「おまえさん、ちょっと考え違いしていなさるのではありませんか、」…

朝から部屋の模様替え

どうした訳か今日の朝ベットでお業をしていると、「全て一新すべし。」という言葉が降りる。ボアカーペットを早速クリーニングに出すべく床からはがすと、木の床が何だか夏らしくスッキリ出てくる。よく掃除機で吸い取った後、13面体のお水で拭き掃除をす…

月例会懇談会に参加者大喜び

今日のテーマである「苦しみの分析」に関しての懇談会は何時もはやらないウエからのお答えを頂くと言うやり方を取った。参加者の皆さんには大変に好評でありました。帰りの打ち合わせで「今度の会員様限定のセミナーでこの方法でやっては下さらないですか」…

遅い母の日

娘の国立劇場の出演が終わりやっとゆっくり顔を合すことが出来ました。舞台の上の娘とは一味違う妻として夫を気遣う様子を見ているとホッとします。そんな娘から遅い母の日を一緒にしようと誘いがあり喜んで出かけました。日本料理店で三人でゆっくり出来ま…

9日月例会で話す事

「悩みについて。」コトネ式悩みの分析と、自分の持って行き方。モチベーションを上げる方法。それによって自分が楽しく生きて行く方法。「苦しみの分析」に基ずく自分と言う者を理解する方法。今回は特別に質疑応答をいたします。他人の前で話せない方は優…

クジラの声を聴く

今日は早朝の御祈祷があり6時半には総勢巫女2名を含め8名の神職による神事が始まった。今年は巳年の大祭が行われるのであるが、大型船の接岸も出来ない為、タクシージェットクルーザーに乗れる人数だけが入島できる。シカ500頭とさる500頭基本的に…

宮城 仙台 金華山神社

始めて仙台の名神社の一つである金華山神社を訪れた。ここは鹿児島県の喜界が島を表鬼門とするとこの金華山は裏鬼門となるらしいこれも桜島のお祭りをしっかりして下さる皆様のお蔭でこちらも動いたとおもわれる。金華山神社は霊島である、しかし3.11の被害…

運のある人

「私は運がありますか?」自分が運があると思っている人は運があるのです。私の言う「運のある人」は仕事の組織上の鍵となる人です。世の中の皆さんのいう単純に「運のある人」と言う概念とは少し違います。私が面接で全職員の前に立った時その人は「オオラ…

今日で一段落

前半は今日で一段落。あすはゆっくり時間を取ってお休み。休養の一日とする。今日の企業相談の面白かったところは、それぞれの企業が手持ちの素晴らしい材料を持ちながらそこに気が付いていなかった所だ。後は営業の掛け方と、銀行の担当者とどう渡り合って…

箱根湯本ホテル

箱根湯本ホテルは由緒正しいホテルである。箱根富士屋ホテルと優を競ったこのホテルの変革の時に立ち会える醍醐味を共有出来るという光栄な企画をm氏、t氏 のご縁を持って頂いた。こちらのお役にたつ為に昨日から有志の方々6名と共に再生ブロジェクトの客と…