箱根湯本の龍神様

前回箱根湯本ホテルに宿泊した時友人を眠らせなかった親子の龍神様の事が解った。

天成園と言う旅館の中に「玉だれの滝」と言う美しい滝がある。

残念な事に今は天成園の高い建物で道沿いでは見えない。昔を知る方の話によれば

前は道からこの滝が見えたそうだ。この滝に住まわれる龍神様がこの箱根湯本の土地を

守って居られたようだが今は人間の浅い知恵のせいで、なんと九頭竜神社の分院と

されている。これでは目を赤くされ怒られても致し方ない。

箱根湯本ホテルの本館は今の管理者の会社の若き社長20名と従業員の方々によって

5日間大清掃が行われた。

龍神様も喜んでおられるが「我の鱗が千枚有ったとするとまだ三百枚にすぎない」と

言われる。会長は今後も続けると言われる。清掃の大切さを知る。

友人が昨日わざわざ澤乃井の蔵出しの大吟醸「梵」をここ箱根に届けて

くれた。これから龍神様に差し上げて来ようと思う。

八月末の箱根ツアーもこの滝に参加者をお連れしたいと考えている。

御期待下さい。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

箱根湯本ホテルの料理はコトネも満足なものであるが、ここの

朝食は一押しだ。バラエティがあるだけではない。

真心がある。一度皆様にも味わって頂きたい。

「アラ、今日はお一人ですか? 」と顔を覚えていてくれてさらりと声をかけて

くれた。可愛い笑顔のウエイトレスさんだ。「一人で寂しいわ。」というと、

またニコリと笑ってくれた。