2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ルンルン

明日から鹿児島です。新しい本の題材である、ヒヨルコ様を求めての読み取り旅行である。足がたたなかったので葦船で流したとか、流産だったのだろうとか、言われていた。結婚の儀式のとき、女性のイザナミから男性のイザナギに声をかけたため、まともな子供…

芝居って凄い

芝居にチャレンジしてみて、奥深さを知る。武蔵野芝居塾の本気コース時代劇コースに出ている。3月13日に塾の発表会がある。私が行っている金曜日の時代劇コースは松本清張の「左の腕」という作品である。時代劇コースは元前進座の若手スターの高橋佑一郎…

東京は物凄い寒さです。

岐阜からの友人が17:00少し前に帰りました。彼女は「死ぬと思った、体の変調が理解でき、むくみの原因や、かゆみの原因までわかった。対処法を伝授」して納得されたようです。私は明日の初級の模試の勉強と今週末から行く鹿児島のヒルコ神社の準備、出…

マイリマシタ。

今日のカレンダーついこの前見た時には、恵比寿の会が告知されていたのに、本日カレンダーから消えていると言う、怪奇現象があり何と出席者が減ってしまいました。前回はやりますと言っていたから来た人以外は直接問い合わせてきた人以外出席がありませんで…

素敵な仲間

ビギナーズコースに素敵な仲間が増えました。お二人は富士山の側にお住まいの方湘南に住まわれている方、遠いところから有難うございます。もうお一人は目黒にお住まいの方でありました。この方たちは前回小周転をやって頂いたとき,1回で何のためらいもな…

冷たい雨

手袋をはめて自転車を押しながら帰りましたが、冷たい雨は容赦なく手袋とコートの袖をびちゃびちゃに濡らしました。本日鹿児島からご相談の女性が見えました。彼女は肩を押してほしいのだと解りました。私たちって良く仕事が出来る人と自分を比較してみてし…

雛祭り

EHCの教室にお雛様を飾ってみました。 [ 教室の玄関の狭い空間に春が来ました。カナダでiパットをなくして以来、ブログに写真の掲載が出来ず悩んでいましたら、久しぶりに会った家の者から パソコンにアイホンで取った写真を取り込みそこからパソコンで…

岐阜から帰りました。

岐阜の初級コースの企画者が、気を使ってくれて新幹線のグリーン車を用意してくださいました。物凄く贅沢。自由席より4千円も高い。しかし爆睡の為東京に着くのが何と早かったことでしょう。車両を降りると、エスカレーターに直結。時間をかけないで改札口…

熱意は人を動かす。日本人に欠けたもの、其れは、熱い心から溢れるもの熱意。

岐阜羽島行きの東海道新幹線に、乗った。一人でのんびりコーヒーでもと思い、アテンダントに 注文した。さて、どうしようかなぁ。 と考えた時だ、小田原から物凄い勢いで乗ってきた 親子連れが居た。言葉からすると中国人だ。「クワバラクワバラ、君子危うき…

学び

幾つになっても学びです。昨晩は真面目に皆様の前で話すという事を学びに行ってまいりました。娘のやっている、「武蔵野芝居塾」で本格的アナウンサーUさん、から話し方の伝授をして頂きました。なるほど。ビックリポンのアドバイスと実践。明るい話、と暗…

有難いことです。

今日は集中して確定申告の為に税理士さんにお渡しする書類の細かいチェックを致しました。明日朝税理士さんにお送りするつもりです。それにしてもこの歳で有難いことに皆さんのおかげで税務申告をし、少しでも国民として税金と言うものが払えるということは…

人って何でしょう?

この事がS氏の訃報からズーット頭から離れない。彼の言葉で思い出す言葉がある。「人間幾つになっても自分さえその気になれば新しい遣り甲斐を見つけられる。」と右手の人差し指を立てて言うのが癖でした。 ご家族に会うことが出来た。美しいお姫様の様な奥…

は〜〜〜〜るですね。

箱根湯元の「春の光」さんに前田先生の玉を届けに行ってきました。箱根の温度は上着が要らないくらい、紅梅白梅、桜の蕾もあと少しのようです。菜の花が街道沿いに並び暖かな陽だまりが出来ていました。小田原から箱根湯本に向かう道は土曜日の渋滞。大涌谷…

ショック

宮崎先生の「アワ歌で元気になる」という本の出版でお会いしてから仲良くさせていただいていたお茶の「漆黒斎」さん事、S氏が2月8日の夜心筋梗塞で帰らぬ人と成られました。心からご冥福をお祈りいたします。彼の特異な人柄を愛した人、また逆に好まれな…

健康の神は我が内にあり

昨日Mさんと話を聞きに行った「五年先の医療はこうなっている。」の医師のことばである。一人は世界から認められた歯科医、一人は統合医療の最先端を行く医師、がそれぞれの立場から今の現状そして、5年後の日本の医療を話された。そうか、日本の医療技術…

身体の事

健康な人は自分の身体を知らない。何かの病気を持つ人はかなり自分の身体を知っているし、勉強もしているものである。誰かに治してもらうのではなく、自分が気にかけている。身体は正直で要らない物は反応が出る。今日も友人がチーズ入りオムレツを頼んだ、…

老後

皆様は自分の老後の事を計画をもって考えておられることであろう。家を持っていれば、厚生年金がある程度出れば、趣味があれば、家族の保護があればきっと色々な計画の下で、老後を考えられていると思う。老後とは何時からなのだろう?昔は60歳から年金は出…

今日の講習会は面白かった。

中級コース、初級コースの皆様が今度のビギナーズの人々のイメージクラスを見てそのレベルの高さにびっくりした。私もびっくりしているのだが、イメージトレーニングでここまで、内観できたことは無い。精神的な部分までの読み取りをした若い人まで致し、 お…

今日は多田さんの美容室プレジュールに1か月半ぶりに伺った。若い甥御さんの話でこの前若い男性が2人若い女性が1人で「スピリチュアルの話をしたんです。」それが「無」についてだったという。女性はあくまでも「無」は何もない事だ。自分は「無」が怖い…

桜島が爆発

警戒レベル3だとテレビが騒いでいる。鹿児島の人に言わせると、日常茶飯事の事なので余り気にもしていないという。桜島は常に噴煙を上げており鳥居が頭だけ残して火山灰に埋まってしまっている神社に火山噴火をおこさない様にご祈願する人もいる。鹿児島の…

今日の夢

昨夜は2月3日節分である。ご存知の一陽来復を事務所に貼るため泊まった。自分の分は自宅と仕事場に真夜中の12時に貼ることになっている。除夜の鐘と共に自宅にはった。もう一つは事務所の私の部屋である。一陽来復のお札は私の母の時代から毎年、早稲田…

命の重みを真に知る人は少ない。知っていても自分の人生まで掛けてこの重い課題に取り組もうとする人は少ない。今日はこの命の重みを身をもって知る人と話をした。彼は子供の時から生まれ故郷で、いじめにあっており、東京に来てからもいじめと言う現象にさ…

コトネ式小周転法

気功を知っていらっしゃる方がよく言われる自分の身体を自分で整える方法としての気功法の基礎として、女性は体の後ろを回り、男性は体の前を回り気をめぐらす方法が、小周転である。自分でこの体験をしてわかることは、ただぐるぐるとまわして、できたと喜…