朝4時に起きました。

ひかり501号6時26分で岐阜羽島に向かいます。今は東京駅です。外は曇り。湿気で もあっとしております。今日から雨模様のようです。

東海道新幹線に乗ると何時も思います。このま
ま京都に行ってしまいたいと。この季節蒸し暑い京都ですが、夏の涼の取り方を京都人は良く知って居るのです。河床と言って賀茂川の川の上に涼を求めて座敷を設えらえ、そこで食事をしたりおしゃべりを楽しむことをします。
京都の家は間口が狭く奥に長いのですが、これは、昔間口の幅で税金が決められたからだそうです。生活の知恵ですね。

所変われば、天候が変わります。岐阜はどうでしょうか?今日の岐阜の講座は、「祈り」と
「心の暴走と制御」です。どうすればストレスから自分を守れるかめ学びます。