9月22日からの糸魚川の旅

今日は朝7時半から食堂は満席です。
早く来てよかった。
糸魚川のヌナガワヒメの旅に是非ご一緒したい
方達の為にいまから説明します。
日本には男の神さまの話しは沢山残っているのに、女の神さまの話しが少ないと思われている方が多いのではないだろうか?その数少ない実在した姫の話しの中にこのヌナガワヒメが燦然と輝いているのをご存知でありましょうか?
ヒスイ姫とも言われ大変な実在感ある姫なのです。日本を代表する石、翡翠は古来から、王者の石として不老長寿と、王の威厳を示す、貴重な貴石でありました。一年ほど前に訪れた、駿河大王の古墳から出土したヒスイの勾玉は本当に小さな物でしたが、王の象徴であるヒスイの首飾りとされ、糸魚川産と書かれていました。
日本海側から太平洋側にどんな旅路を経て、届けられたのでしょうか?

ヌナガワヒメと言えば絶世の美女、その姫に妻問婚と言うことで、迫ったのが、大國主です。
古事記の中の大恋愛として語られますが、真実は果たしてどうだったのでしょうか。そこら辺もコトネとしては読み取って見たいところです。出雲に同道した姫に待っていたものは、そして、何故逃げ帰ったのか?その後の姫の運命は。私の読み取りと地元の案内人山田さんとの
話しのすり合わせを目の前で体験出来る旅です。私の取材旅行について来て頂くので、何時も本の形をとると、どなたかが証言者となって頂くこともありです。本当にびっくりする様な盛りだくさんの濃ゆい旅になります。

驚いたのですが、昨年会ったツアーのお客様が糸魚川の人で、高島さんが糸魚川ツアーやるときは、山田さんを紹介しようと思ってたので、ブログ見てびっくりしましたと、言われました。

https://ameblo.jp/kokko0803/entry-12391490513.html

コトネ先生

大変お待たせいたしました。
翡翠ツアーの内容を掲載いたしました↓
http://majolicaplanning.com/kotonehisui

①参加料金 59,000円

②集合・解散場所 糸魚川駅 

③訪問場所
9/22(土)
◎昼食の場所、たつみという店を商工会から紹介いただきました、割烹料理店で、ご主人が店の一画に翡翠の小さな工房をもっていて翡翠の作品も少し見れるようです、運が良ければ会えるかも。いつもいそがしくしていてその日にいるかは約束できないそうです。
◎親不知コミュニティロード(トンネルの手前まで)・ 親不知海岸 で翡翠拾い
→もしくは翡翠海岸に変更も可能、その場合は親不知方面へは行きません。翡翠を探せるところは、親不知海岸 と翡翠海岸に皆さん行かれるようですね。
天津神社 ・奴奈川神社
◎能生白山神社 (弁天岩行かず)
◎奴奈川姫の産所 まで行けたらと思います↓
https://www.web-gis.jp/GS_Kigan100/K100-035/Kigan100_035.html
上記の場所まで行くと最終のホテル着が遅めとなります
◎19:30 国富アネックスホテル 

9/23(日)観光で山の方へ足を伸ばしてみようと思います。
9:00ころ出発
◎奴奈川姫像
フォッサマグナミュージアム
移動1時間強
◎高浪池
◎高浪池の近くで昼食
◎小滝川ヒスイ峡
移動1時間強
糸魚川観光物産センター(お土産)
17:00 糸井駅

詳しくは高嶋さんにお問い合わせ下さい。

2コース作って
アップしました^ ^

申込サイト▶︎http://majolicaplanning.com/kotonehisui


多分どんな糸魚川の旅より充実した、二度とない。旅になる事をお約束いたします。