他人を呪わば穴二つ。

他人の事をおとしめようとして悪口を言い撒いている人に使われた表現です。

まず、自分はその相手と面と向かって勝負したら負けるのが解って居る為、

もしくは、ウソがばれる為、その相手のいない所で嘘を付く。

その相手をおとしめようとするのですが、そんな事をすると自分自身の墓穴もホッテ

居る事になると言う、たとえです。回りまわって嘘をつかれた本人がその事を知った時の

自分の置かれる立場を思いやれる人は始めから自分の立場を悪くする嘘はつかないものです。

一度嘘をつくと、嘘の上塗りといって嘘を付き通さなくてはならなくなり大変な目に合う

事になります。

そこで嘘を言われたと言って目くじらを立ててどうなりますでしょうか?

きっと神様が罰を与えますよということです。

本当にそんな事があり、ジーット見ておりますと自分で勝手に穴を掘っている人が居るのですよね。

御気の毒に。そんな人は自分が気が付くまでそんな炎で燃え尽きるのですね。

随分深い業をしょったものです。お気の毒に・・・