関 紫芳さん個展を見に行く

「死なないで殺さないで」の表紙の字を書いて下さった書道家

関 紫芳さんに久しぶりでお会いした。25日から28日まで銀座のギャラリーで

個展をしておられる。http://www.g-okariya.co.jp

私は本の森さんの紹介でお会いしたのだが、彼女も古代史が大好き、

織田信長西行法師、木曽義仲を知りたいと言われアドバイスしたことを

覚えておられた。私はその他にも海外にご縁があるとも伝えたらしく、

ベルギー、イタリア、デンマーク、の他フランス、中国等々とも友好親善の

活動範囲が増えたらしい。(私がお手伝いできるところは何でもしたいと思っている。)

私は彼女の巻物に書かれるひらがなが好きである。

彼女からの手紙は捨てられない。彼女は字手紙の考案者としても

有名で中井貴恵さんや、伊藤 蘭さんなど数えきれない人の指導にもあたっておられる。

今夜は二人で楽しく時のたつのも忘れて語らった。本当に人間としても素晴らしい

友人を紹介して下さった本の森の社長さんに感謝しています。

:::::::::::

今日はお台場の海を眺めながら、昔からの知り合いと無言で語らっていました。

何だか切々と一刻一刻の大切さが身に染みました。流されるのではなく一刻一刻を

大切にできる自分を味わったのです。この同じ時をあの人はどう過ごしているのだろう、

無駄にしてはいないだろうか、この美しい地球で生かして頂いているこんな素敵な瞬間を

切り取ったように静かに感じた午後でした。