心づかい。

あさから、洗濯物や、へやのそうじをして、事務所に行き、昨日の本の販売や

「女の道」の資金となりますクリアファイル・シール等の事務処理と銀行入金を済ませました。

本当に皆様ありがとうございます。

これから腹ごしらえをして「龍」に取り掛かります。

其の為近くのパン屋に向かいました。喫茶室は込んできていました、今日は日曜日ですから

家族づれも多く皆席を探しています。二人席に腰かけていた赤ちゃんを抱っこして前に

小さな娘さんを座らせていた若いお母さんが子供の食事を早く済まさせて席を立ちました。

なんてよく出来たお母さんでしょう。それに比べてコーヒー1杯が机の上にあります、机の上で

手帳へ予定表の書き込み、次に家計簿、次にメールをはじめました。自分の席の他に荷物をもう

一つの席に置き、気も使っていない様子の女性。二人掛けの席の片方に荷物を陣取りスマホをいじって

周りの人を無視する女性。そうかと思うと女性は席を立たずに男性がかいがいしく子供の世話から

食器のかたずけ、配膳までする人もいます。世の中これで良いのでしょうか?


「女の道」もう少し整理してみましょう。