クリスマスイブ

皆さんそれぞれに良いクリスマスイブをお迎えのことと思います。

去年のクリスマス。伊勢の伊雑宮の帰り名古屋で大変に美味しいキハチのクリスマスディナーを

驕って頂いたように覚えております。やはり美味しい物には眼のない私、明日のクリスマスパーティ

(大人の忘年会?)楽しみですね。今夜は家族で美味しいものを食べます。孫が大きな鳥一羽の

塊に小躍りして喜んでいます。

素敵な落ち着いたクリスマスイブです。

**************************************

その鳥を買いに吉祥寺に出ましたが、朝と昼を抜いたため、もんじゃ焼きに挑戦してみようと

地下のお店に入ったところそこはもう高校生や中学生の忘年会会場でした。まあ、食べ放題の

メニューに6人で来ていた中学生全メニューを注文、仕切り屋の女の子は親とこの店にはよく

来るらしく全てに他の子をリードしていました。しかし顔はまだあどけなく塾の帰りでも

あるのでしょう。お勘定の時3年この店を切り回していると言う男子店員さんは

「まだこの位ならいいんですよ。夜は満員御礼を出してます。今夜これからが勝負で

ピークなんですよ。」と嬉しそうに話してくれた。どうもここは若者の穴場であるらしい。

私の様なおばさんは私一人でした。そう言えば兵庫県の高校に通っていた時、

試験が終わると友人3人〜5人で梅田まで明石のタコ焼きを食べに行ったよな〜っと

自分も同じようなことやっていたことを思い出しました。

東京の子はもんじゃらしい。エネルギーがあって良いではありませんか・・・