小淵沢に行って参りました。

小淵沢の色濃く残る、縄文人の真髄が知りたくて友人と井戸尻考古館を訪ねて

参りました。学芸員さんのお話は食いつくようにおもしろく。土器から読み取る

洞察力の素晴らしさに魅了致しました。来年1月に行います、月例会および

恵比寿のお話会、宮崎の会でもお話しさせて頂きたいと思います。

我々日本人のルーツと言える縄文人の事を我々日本人はどこまで知っているでしょうか。

ここまで来るまでに日本人はどれほど進化しているのでしょうか?精神性からいったら

ここで暮らしていた縄文人の方がはるかに高かったのではないかと、感じた次第です。

この場所に列島文化の源泉がありました。我々日本人のルーツがあるのです。

今日一日でこの地域の縄文前期から後期までの人々のDNAを見たような気持ちになる

素晴らしい一日でした。一日中雪雲が両側の尾根にかかっているのに、葛飾北斎の絵を見るような

素晴らしい富士山の上は青空という天候の不思議も身をもって体験し、この旅の選択が間違って

いなかったことを確認した旅だったと思います。どうぞ一月のご報告をより多くの皆様が

聞いて下さることを切望いたします。