今を大切に生きる。

今正に、この瞬間。
この今を生きているのが、我々人間。
今の選択によって、未来が決まる。
今生まれたものは、次の瞬間未来に向かって動き出し、その瞬間過去と言う世界を作り出す。
ホヤホヤの過去もあれば、記憶にすら残っていない過去もある。
この整理を私自らもしなくては、ならない。
1日十五分のロスした時間は80歳まで生きるとすると700時間のロスと聞いた事がある。
しかし人は、そのロスのお陰で、精神的な余裕とゆとりを得ている。ロスもまた、現代が生み出した感覚なのだろう。
屋久島で、ロスも無駄ではない。ロスばかりだった古代こそ、地球の息吹に触れる素晴らしい過去であった、と感じる。
私は屋久島で無口だった。脳が解放されて大きなブラックホールがそこにあった。
参加者の全てが解った。(お酒を飲んだから?スイッチが解放されたから?)
ヒヨルコ様が側にいたから?
真なる神の世界を理解しようとしたが私の力はまだまだだと思い知る。
自分を解放する為ひとりになる時間が必要だ。ヒヨルコ様は偉大過ぎる。
正に縄文杉のように....