屋久島の旅

まずは鹿児島の京セラホテルに荷物を置き、蛭子神社に伺いました。蛭子神社はヒヨルコ伝に書かせていただきました。ヒヨルコ様をお祭りした、神社です。磐樟船に乗り、住之江の翁につきしたがわれ、いらしたところです。地元の有志の方が今もお世話されております。本殿に上げて頂き、太鼓を叩き祈りました。
プロペラ機で屋久島へ、山歩きの重装備を借り、まずは屋久島の映画を観に屋久島会館に行きました。屋久島が大変に素晴らしい所である事はわかりましたが、いまひとつヒヨルコ様の事は調査できません。ガイドさんが色々教えてくれましたがその中にはありませんでした。ユネスコ無形文化遺産に登録された自然林の素晴らしさに参加者一同
脱帽です。夜は旅の目的の確認をして、晴れ晴れのお業をして、明日の為に早くねました。外は雨の強い音です。