やはり日本人で良かった

日本と言う国の人間で良かった。

日本のきめ細やかな感性は知っている限りの外国には無い。

今度「ブータン国」に行ってみよう。近い何かを感じるかもしれない。

それぞれの国にそれぞれの良さがある。しかし・・・日本人である私はいつも

ほっとする。

西洋人と東洋人完ぺきに違うこの人間たちはどうやって、この地球に

誕生したのだろう。ましてや、東南アジアと言う地域はもっと仲良くしても

良いのではあるまいか?

西洋文明を受け入れた日本。しかし西洋人にはなれなかった、いや。ならなかった日本。

融和の国日本。日本の落ち着きは何処から来たものなのだろう?

隣の国中国を見て来て考える事は多くある。

愛して止まない我が祖国日本。どうか、伸びやかな静かな精神を保ってほしい。