ぼた餅の思い出

店頭にぼた餅が並んでいました。

つい、誘われて買ってしまいました。

わたしのおばあちゃまは、会津オゴジョです。食事を担当していた、祖母は御彼岸には大きなぼた餅を隣近所に迄配る程に作ります。アンコ、ゴマ、キナコ、私はアンコをもらいます。子供の頃は口の周りをアンコだらけにして、行儀悪く食べたものです。

黒糖を使ったアンコを鍋からすくって小皿にとってもらい、フーフー言いながら食べたものです。

こう書くと、私はベッタリ台所にいたようですね。

懐かしいおばあちゃまを思い出したのは、セピア色の写真を見た事もありました。

 

今日はこちらは雨そして霧。

太陽磐座に行くつもりが、無理となり、六甲山の山の上美術館にて、荻野恵美子さんのナレーションによる、チタマ神話が語られました。外は深い霧です。最後に瀬織津様のお言葉を頂き、一同身の引き締まるおもいをいたしました。

全て遊びではなく、真剣勝負で物語が展開していくのだと思いました。

 

f:id:amanokotone:20190321173323j:image実家のしだれ桜が満開です。この桜も今年で見納めです。有り難う。

今年も桜の季節がやってきましたね。