ひとざいさん

ここ数日ブログを書いていないが加減でも悪いのか?とご心配をかけているようだ。

確かに疲れも出ている。終電が無くなりホテルに宿をとったりした。

集中講義が疲れるようになったのは、左手首の故障で身体を休ませる癖がついたため

さぼり癖が顔を出したのかもしれない。しかし良いことも沢山ある。

今年のノートを変えてみようと思い、ロフトに行き良いダイアリーを見つけた。仕事の為の

ダイアリーだ。時間に追われると見つけることが難しい。また、14日の初級コースは、

実践編第二部である2人一組になって、気功の実践編をやる。どうすれば自分の身を清められるかを

気功の小周転法を使って行う。身体の巡りは小周転法で良いのだが、いかにすれば自分の身体が

清められるかの神道的見地に立った清め方の実践である。実際に患者に対しカルテを作成する、

施療者が患者を診る時の禊的に身を清めてから相手の気のとどこうり方を見る練習。などを

しっかり教えるためのレジメの作成も夜中の3時ごろまでかかった。

ゆえに、ブログに手が出なかったのである。

ブログのファンの方には申し訳ないことをしました。そこでお詫びと言ってはいけませんが

「ひとざいさん」の話をしましょう。

営業の鬼と言われた76歳の大ベテランにお会いしました。その方は今も「クリスマスローズ

の協会長として全国を飛び回っていらっしゃるそうだが、昔は銀行の辣腕営業マンだったそうだ。

「私には、これと言って財産も有りません。

しかし私には定年で辞めた時5箱の名刺の段ボウルがありました。まあこの段ボウルは妻に

邪魔だと言われて燃やされてしまいましたが、それが人との関係と言う私にとって大変

大きな財産となりました。」

そうです。

人財産です。
彼は人が財産だと大切にしておられるのです。

私たちもこのすばらしい、人財産をしっかり築いていこうではありませんか。

皆さんに喜んでいただける、人財産にチャレンジです。

彼が言っておられました。新しい人財産は新しい境地に飛び込んでこそ得られる。

新しい出会いは自分が飛び込む事からしか生まれない。

すごくいいことを教えられました。