月例会

17日は自分自身の向コースは大盛況でした。

この後で月例会となりましたが、この講座のお話しの中で話題に上ったのが

「おちこみ」について、皆さんが一度はあること、一度は経験のある事、

として、わが子からの余りにもきつい一言に傷つき、大変な落ち込みを

経験したと言うものでした。

私にも2人の子供が居りますから、皆様の気持ちはよくわかります。

そこで伺ったのはお子さんを「さすがね。貴方も大人になったものね。」

なんて褒めたことはありますか?子供は母親に認めてほしいものですよ。

又こんなことも教えていただいた。

あるご婦人は「一晩寝ると、落ち込んだことも忘れています。」と言われる。

又あるご婦人は「すべてを、忘れるために、好きなものを食べます。」

と言われる。皆さん旨い解決法で、忘れておられるようだ。

話は違うが、地震の話で、白頭山が危険だという話と共に、3.11による

太平洋側の地殻変動のおかげで、地層が昔に戻っていることも話してみた。

ブログでも書けないことを質問して下さる貴重な方たちと楽しんだ。