笑う門には福来たる。

今日こんな事が有りました。
事務所の側にある、郵便局のAT Mを使い「めのみち」の入金の確認をしました。しかし、
私の「めのみち」の会員入金がしていない事に気づき、通帳を機械に入れましたが、窓口へ。
と言われてしまいました。窓口に並んでいると、年の頃なら80代のお爺さんが、無理なゴリ押しをして、最後は爆発したように、怒り。郵便局の人を怒鳴り散らして、出て行きました。
郵便局のやり方で、自分を証明するものを提出してくれと言っているのですが、お爺さんは自分は、病人なのだから家に帰るのはおっくうだから融通を利かせろと言ってゴネていたのです。物凄い形相です。郵便局の人も、ニコニコしていますが困っています。ご老人はそれにもはらを立てているようです。一度お臍が曲がるとどうしようも無い老人独特の雰囲気です。
老人が居なくなってから、「貴方の対応は良かったわよ。気にしないでね。」そんなつもりでニッコリ笑いかけてあげました。
世の中皆んながニコニコしていたら、平和なのに。ネ。