年始回り

今日は年の初め三が日の最後ですので、親戚の家にごあいさつに回りました。

妹の所は総勢9か月の孫まで入れると11名の人数です。皆の笑い声が小気味よく

響きます。我が家4人を含め15人の集まりともなりますとてんやわんや、しかし

子供たちがいるだけでエネルギーがもらえますね。さあ三が日も今日まで、

明日は序曲、走り始めるまえの助走でしょうか。

頭の中を整理して今年の計画を立てることにしました。しかしどうも大雪の為か室温が

低いのが気になります。風邪をひかないように皆様ご注意ください。

わが両親も今年は93歳と88歳です。元気でいて欲しいものです。

母が15歳の孫娘に「二十歳の着物姿を見たいものだけど、それを望めば私も93歳だわね。

それまで、頑張れるかしら?」なんとも言えない言葉でした。