アレアレ?
10日の朝早く岐阜へ向かいました。
新幹線の中で、連絡をとろうとバックを見たらスマホが入っていません。
「約束の時間もあるし、新幹線は走り出しているし、もしかして、家かもしれない。取りに戻る時間も無い。」「えーい。なるようになる。」かな?
しかし、スマホが無いのは寂しいものだ。
「あっ、ブログを書こう。」と思っても、スマホがない。
「あの人に電話をしよう。」と思っても、スマホがない。
「素敵な写真を撮ろう。」と思っても、スマホが無い。
「メモろう」と思っても、スマホが無い。
私はこんなにスマホに依存していた。
この旅行中に気がついた。それも恐ろしいことに、バックアップを取っていないだけではダメなことがわかる。小さなメモ帳に予定を全て管理をしていなかったことに、気がつく。
スマホが無いと言うこと。の利点。
ゆっくり早々と寝れた。
自分自らが自分にかせた課題が一日でこなせた。
作詞である。作曲は友人の借りもの。
岐阜の友人に甘えっぱなしに甘えてしまった。
彼女は楽譜に起こせる人だ。
スマホから離れると、空気の流れや暑さや、人の心や柔らかな気遣いがわかる。新幹線の前で声を出している、子供に、柔らかい笑顔を送れる。
家に帰り、事務所に行き、全てを見たがスマホは無い。
良くよく思いだすと、まさかとは思うが、東京駅かもしれない。そこで朝早く起きて、遺失物センターを訪ねた。東京駅には二箇所の遺失物センターがあった。一つ目は残念ながら無かった。2つ目にあった。本当に助かった。今日一日中思いついた所を回らなければならない所だった。そんなわけで、ブログに2日間ご無沙汰してしまった。
ご心配を頂いた皆様、スマホは無事でした。
ありがとうございました。
本日は娘の芝居塾の夏公演「鬼」の千秋楽である。
17人の若者達。上手くなった。さあそろそろ出かけよう。最後の打ち上げが、楽しい。つい、親子を誘ってしまった。高校生も小学生も男の子である。
きっと、剣劇に目を輝かせるだろう。お兄ちゃんは高校演劇部だそうだ。なんと言うかな?