遠野の夜

伊東家という古民家をお蕎麦屋さんにした、所に夕食で行きました。



バンガリという。お店です。

何とこの蕎麦屋さんは今年前の料亭をリニューアルしてオープンしたらしい。
座敷に座ると私の隣の席が一つ空いています。
上からなんだかチラチラと視線を感じる。
居るな。だれ?居た可愛い女の子の座敷ワラシさん。一緒にご飯を食べてくれました。

今年の忘年会は遠野になりますかね?
盛岡のお世話人さん達と相談してます。
何て言っても内容が濃くないと皆さん岩手まで来ませんよね。それに12月は多分雪だし、寒いの、苦手な人もいるし。確かに、フトマニを説く旅は私も興味あるし。まずは私は11月の最終日に向けてこれから、猛ダッシュです。