癒し

癒し
と言う言葉は現代語でも頻繁に使われています。

「セラピー」という言葉も同意語としてあちこちに溢れています。

この癒しについて探ってみました。
まず初級コースの癒しをテーマにした講座では、「カタカムナ」の文献
「ヤサカノマガタマノウタヒ」の中に現れる「イヤシロチ」と「ケガレチ」
と言う考え方から解いていく事ができるとお話を展開してみました。
古代の人々の持つ癒しの元は私達の住むこの地上であり「イヤシロチ」には
神社が置かれ、「ケガレチチ」には墓が置かれました。
故に、癒しの元は、先ずは私達の感性の安定に繋がっていきます。

昨晩の恵比寿の「脳下垂体・松果体」を何故揺らさなければならないのか。
の講座で実習した感性をあげる為の授業はここに結びつきました。