幸せは皆で分け合いましょう

駅の広場の所でカナダのギターリストが大道芸のようにギターを弾いていた。

独りの日本人のご老人が離れないで聞いている。私もつい足を止めてしまった。

ギターは年代物であろうよく使いこまれてはいるが、音がばらける。しかし演奏で

上手くカバーしている。映画音楽から、クラッシクとレパートリーが多い。

だんだん聞く人の人数が増える。しかし誰もお金を入れようとはしない。

これだけ聞かせてもらったのだ、心がほっこりしてきた。近くの惣菜屋さんで

スープ仕立ての雑穀スープを買って演奏者に手渡した。お金も少し入れた。

幸せを分けてくれてありがとう。そんなつもりで「サンキュウ」と言った。

素敵な笑顔を返してくれた。

日本人にも街角の芸術家に幸せを分けてもらったお礼をする気持ちがあればいいな。

皆さんはいかがですか。ほっこ利した気持ち、持ってみませんか。