「すみません」何故言えないのか?日本人なのか?

妙高は晴れていました。これなら軽井沢も晴れているでしょう。

桐島先生は岡山館の若女将からネイルビュウティーを受け上機嫌で

軽井沢に降り立ちました。しかし外は冷たい霧雨、アウトレットは

見学程度にして万平ホテルの軽い昼食をラウンジで頂き早々に

新幹線で帰ってきました。

しかしこの新幹線の中が酷かったのです。

後ろの座席の小学6年生位の子供が我々の席をガンガン蹴って来るのです。

真ん中の座席には母親が乗っているのですから注意して当然なのに

東京駅に着くまで一度も注意しません。うとうとすると突然後ろの席で

座席の裏の机を落します。私はびっくりして飛び上がってしまいました。

極めつけは、母親とトイレに行き一人で帰って来た時、私の座席の所に

わざと手を置いて揺するのです。

桐島さんが見るに見かねて、東京駅となった時。立ち上がってこう言いました。

「貴女はこのお子さんたちのお母さんですよね。お子さん方の躾をもっとしっかりして下さい。

私たち二人は大変迷惑しました。お子さんの行動をもっとしっかり、気をつけて下さい。」

凄い。やはり、桐島さんだ。しかしであるその母親。何にも言わない。

言葉の解らない中国人であろうか????

もし日本人なら「すみません。」の一言くらいあって良いだろう。

子供に「ごめんなさい」の一言を言わせていると思う。

もし、この親子が日本人であったとしたら本当に問題だ。