無印良品

引っ越してからこの方家の中の整理をしながら、無印良品売り場に通い詰である。

少しお値段は高いと娘に言われるがきちんと区分しなければならない経理上の物や、

書き溜めた原稿、執筆関連で集めた資料、自分の人生の記録のような手帳類等

それぞれが大事な物だが、今まで手が付いていなかった。

名刺の整理や、年賀状、手紙類、写真の整理と次から次に出てくるのである。

ただ、整理する箱(ファイルボックス)がないと、やる気が起きない。

ましてや、本体のパソコンがヒートしてしまって、どうも、執筆に集中できていないのである。

昨日も、何処に行ったのかと探していた原稿と出会う。これで、少しやる気が出た。

売り場を回ると昔、子供の頃やった、積み木を思い出す。色々、棚に並べてみて、圧迫感の無い

空間を作りたい。今ある棚の一掃も考えてみた。まず、いらない物の整理である。

引越し前からどれだけ捨てているか解からないが、自分の人生をここで良い方に舵取りしたいと

せつに思っている。自分の仕事の環境つくりも大切だ。欲しいものが何処にあるかということが、わかること。

整理すること、私にはこれしかありませんでした。

無印良品を好きなかたも多いと思うが一度ゆっくりみてください。脳みその訓練にもなりますよ。