減塩

どうも高血圧予備軍らしい。

テレビの情報によるとナトリュウムはどうもそのまま血管に入る、そこで塩分が濃くならないように水分を取る

血管が水分により膨張する。

その結果高血圧になり血管を破ってしまうことになるのだそうだ。

自分ではそんなに食塩を取っているつもりは無かったが、一日の摂取量が0.7グラム小さじ1杯が1グラム

ということだから、確かに私は多いかもしれない。また昆布をよく使っていたが昆布には塩分があったのだ。

オイスターソースや、ポン酢、ショウガや玉ねぎをうまく使うと良いようだ。

これから、減塩気をつけなくてはいけない。


話は変わるが 近頃何人もの能力者達から東京は大丈夫ですか?と聞かれる。

そうかと思えば「赤ちゃんが授かりました。」と言うお電話。つい「ここにおいでよ、借り住まいなら私の側はどうよ」

などと言ってしまう。下町よりは良いだろう位な事だけれど、悲惨な目には合わせたくない。

しかし、地震が東京にばかり集中するとは限らない。なんせ日本は地震の巣、アラスカの観測所の地震波が問題になっているようだが

準備はおこたりなく、自分の立ち位置の確認はしていた方がよいだろう。怪我が無いようには当たり前だろう。底がある靴と携帯電話、

懐中電灯、衣服のほかに水も自分の枕元に置くぐらいは心がけても良いだろう。(貴重品とお金はリュックに入れる)

色々考えていると寝れなくなりますよ、日本中何処にいてもやるべきことはやりましょう。

3月11日の経験をもう一度思い起こしましょうね。

減塩と同じ転ばぬ先の杖ということでしょうか・・・・