子育てって難しい???
若いお母さん方から良く質問される、大きなテーマである。
しかしですよ・・・お母さん。お父さん。
貴方、子供のころそんなに良い子でしたか???
家には子供の行動をしっかり見張る誰かの目がありませんでしたか???
学校には道徳と言う時間があって良い事と悪い事をしっかり教えてくれていませんでしたか?
近所には皆で大事な子供を育てようという雰囲気がありませんでしたか?
親だって相談できる大人が周りにいませんでしたか????
子供は今も昔も変わっていません。
キラキラと目を輝かせて何でも経験したくて、何でもやります。
失敗しながら成長するのです。
私が子育ての時代は「おちこぼれ」と言う言葉がありました。
今は「いじめ」ですかね?
自分は、自分の子供はいじめを、やっていない。大人は言い張ります。
なぜ、「いじめ」が起こるのでしょう。
それは行き過ぎた行為。
行き過ぎた言葉の暴力。
行き過ぎた中傷。
無関心。(携帯に夢中になっていて、子供に声を掛けていない。子供を見ていない。)
親のこんな行動をじっと見ている子供は良しとしてまねざるを得ないのです。
子供の心の崩壊を親自らが助長している現実。
本当の意味で子供と共に考え、子供と共に学び、子供と共に喜ぶ、
子供と共にいる時間がたっぷりある。そんな家庭からは問題が起きる事は少ない
と思います。共働きの親が増え物を与えれば良いと言う教育からこの子の為の
時間を持つというほうがどれだけ価値があるか解りません。
昔から子育ては親育てでもあるのです。
子供と共に悩み苦しみ、そして結論を紡ぎ出してこそ、
子供を育てる事の出来る、大人を育成しているのです。
(決して、親が子育てを放棄することは、出来ないのです。)
大人が嘘をつけば子供もうそつきになります。
大人が暴力を振るえば子供も暴力を他人に対して振うようになります。
人を傷つける言葉を親が口から出せば使い方の解らない幼児は
親のやっているとうりの言葉を出すのです。
子育ては難しくはありません。親が全てを握っているのです。
頭の良い子を育てるよりも、しっかりした考えを持つ子供に育ってほしいものです。
それは、いずれ花開くとき、が来るからです。
バランスと知性、良識と判断力を持った大人となってこの世の中をリィードできる
人間に育ってくれる事でしょう。
子供はいずれ大人になり、社会の一員と成って行くのです。
貴方の老後を支えてくれる社会人と成って行くのです。
この子は私が育てたのですよと自分の子供を胸を張って紹介できる位
親として素晴らしい事はありません。