11日のこと

ここは妙高高原の岡山館、料亭旅館さんです。

朝から食べ切れないお食事。しかし、どれも

絶品。冬瓜とジャガイモのお味噌汁がお代わり

したい程美味しかった。

此方のパパさんのプレーンオムレツはマイルドです。
宿泊客の会話も勉強になります。

お医者さまどうしの会話で抗癌剤の話で数が

多く沢山の中から選ぶが、治ると言う保証はな

い。
しかし沢山の武器を持つ事は今の日本の医学に

とって大切。医師も選択している。私達患者は

掛けに甘んじるしかない。

選択肢は患者側にも有ると言う事だ、貴方が選んだんですよ。

医師もそう言いたい時もあるだろう。


私が泊まっている部屋には、大きな鏡がある。

きがついてしまった。無意識に鏡の前を通り過ぎると、

そこには老人(私の事)がうつっていた。これはショック

我が家にも大きな鏡を置こう。



岡山館さんから、伝言。「鏡に映っていた老人は誰ですか?」

「すみません。言葉が足りませんでした。私の事です。」言葉が足りませんでした。

誠にすみませんでした。大反省。