今更。いまここ。

この表現を初めて聞いた方も多いでしょう。
今まさにこの時。今この瞬間と言う意味が重なります。

この瞬間この時を捕まえる為、脳と足の裏が直結した、世界感が必要になります。
それがすり足と言う古来からの作法によって叶うのです。私はこの練習を京都でお能から学び、巫女舞からまなびました。頭の中を集中する、方法でもあります。

今度中級クラスと恵比寿の会でやってみたいと、思います。
色々な感覚を学ぶことに慣れてください。

実は、昨日の地震を予知した方の話しによれば、地下水の温度が高くなっていた。自分は
沖縄に行く予定であったが、行くほうが良いか、どうするべきかとの問い合わせがあったのだ。貴方一人でも助かる方が良いと言ったが、
色々な考えがここにあっても、よいわけだね。