和歌と短歌の効用

昨日の初級でピーターパンシンドロームをやった。

既に講座を受けていらっる方はお解りだと思が、今の日本人は時代の速さに

精神障害を起こしている人間が人口の半数居る。と言う結果其の為に家族や自分の身の回りの

人間をよく見ると、この症状を持つ人がいる。

鬱や引きこもりの中にも強度の精神障害となる人も多い。

この状態に陥る前に私がお勧めしたいのが13面体による頭のマッサージ基本1

次に短歌と和歌を日に1回二首つくることである。これが大変に役に立つ。

自分の心情を和歌でつづると、どうも脳の曲がった回路の正常化に役立つらしいのだ。

私を含む6名の生徒はそれぞれ、自分の思いを表現出来たかな?

皆さんも是非こちらの経路をつかってみてください。