箱根

私達武蔵野組は6時には東京出発途中東名高速の渋滞に捕まる。東京駅組は9時の出発。後ろを心配しながら走る。途中追突事故のため全然動かず、大きく後部座席が無くなったくるまを見るとあせらなくてよいから皆さん無事に着いてほしいと祈るばかりです。途中から旧街道の石畳を横目に見ながら箱根新道を走ります。登りきったところに「甘酒茶屋」があり一息、後続組はまだ来ない。11時30分予約の「竹やぶさん」に武蔵野組はきっちり着き蕎麦がき、田舎蕎麦、にしん蕎麦、水小豆のデザートをきっちり食べて一足早く秀明館に着きヒグラシの声とせせらぎの音を聞きながらしばしのおひるね。
きっと東京駅組も今頃おひるに満足しているだろう。
皆が揃った。13人13面体の講習にはピッタリの人数です。まず都会の垢や塵をしっかり落とし禊ぎの為に温泉に入ってもらい裸の付き合いとなる。もちろん榊で体を清める。初めて13面体を手にした嬉しさに色々な説明に質問が飛ぶ。まだ表情が堅いひともいる。本を読み質問もでる。
よく本を読み込んできてくれている。今日は6時まで勉強。夕食は湖畔のイタリアン。夜は部屋に帰り11時まで講習会です。盛り上がりました。明日は日の出のお業が4時半ですので寝ました。