古い友人

どうも私の友人は独身が多い。私がさっぱりした人を求めるせいか若しくは巫女である

女性性を求めるゆえか、解からないが独身の女性が多いのである。

今日も10年来の友人である女性が軽井沢から訪ねてきた。この独身女性もそうなのだが

かなり重たい荷物とともにメアリーポピンズのような雰囲気で登場してくる。

月日は彼女を変えていなかった。10年前の優しい彼女が存在していた。

しかし、今回は彼女の好意に甘えることにする。9月のはじめ彼女は熊本に引越しを

する。私は一部屋私の為の部屋にしてもらうことを約束する。さあどんな事になりますか?

11時まで昔話をしてしまった。しかし私の知らないことを彼女はこの10年間で知っていた。

もちろん、宇宙の事もこれから起こるであろう地球の事も、先を知っている人間だけが分かち合える、

至福の時間が過ぎ「よろしくお願いします。」という一言で通ずる相手の存在は私にとっては

ありがたい。