欲。

「欲のない人間はいませんよ」S・A女史がそう言われた。

最も人間らしく生き切っておられる女史のこの一言は重みがある。

「来るものは拒まず、去るものは追わず」桐島洋子女史のもっとう。

そろそろカナダからお帰りになる頃だ。

私の欲ってなんだろう、あまり欲のない人だから、周りの人がよく見える。

周りはいらいらしたり、はらはらしたりするらしい。父に、そんなところは似ている。

そんな私でも近頃、相談できる人脈が出来てきている。

力ずよい人々で、一般常識とか、「しっかりしてくださいよ」といってくれる。

「へ〜そうなんだ」とコトネ。「人が好過ぎ」と周り。見ていられないんだろうな。

きっとそれも得意不得意があるだろうから、私は自分の分野をしっかりやらせてもらえばいい。

「コトネさんはコトネさんでいてください。後は私たちがやりますから」

ここにも、私の中の連なる魂の中の強いご縁を感じる人がいた。ありがたいことだ。