立ち位置

三次元で生きている以上、老いも若きも皆自分のステージの人間関係の上に

存在している。それぞれが立ち位置を持っている。

何かを求め向上するには、その時というものと、自分の人生経験の熟達というものが

大変に作用する事を知らなければならない。

「なぜあの人ばかり、出世するの?」貴方はまだ頭一つ出ていないのですよ。

「なぜあの人は、いつも成績がいいの?」貴方がその人以上に学び努力していますか?

「どうも、合わない」自分が一生懸命努力したけれど合わなければ、少し時間と空間を持ちましょう。

全てが上手くいくなんてことは考えられないのです。

一つの学びのステージがお互いに経過したのだと思って下さい。ここで後腐れが無かったら

お互いに幸せな方向に進むのが貴方の次のステージをより良いものにしていきます。

私ぐらいの歳になると静かに周りを見回すと、自分が尊敬できる人にお会いしていることに感謝します。

そして、自分が欲している友達が私の周りでにこにことその人の光と共に輝いていてくれることに

喜びを感じます。素敵な友人同士がまた楽しそうに語らい、お互いをきずかっている姿を見ると

自分の歩いてきた人生の選択と立ち位置のありがたさに手を合わせたくなります。

しかしこれとても流動的です。それで良いのだと思います。

人間は生ものです、留まる事はありません。皆さんはいかがですか?