人生の大先輩から一言

「私があなたの歳は何をしていたのかしら?六十代はやりたいことが出来る人生の

円熟期ですよ。」      「えっつ40代ではないのですか?」

「40代は基盤を築く時。50代はその基盤を花開かせる時。

60代は実が成るように世話をするとき。70代はその実を狩る時。

80代は収穫を楽しむとき。90代は美しく地球路を終われるように

誰にも迷惑を掛けない様に準備する時。」   「ボケてなんかいられませんね。」
「貴女はせっかく物書きになったのだから、貴女でなければ書けない本を書いて世に残しなさい。」


私は偶然本の世界に飛び込んでしまった。それでも今度何を書くのですか?と質問を受けることが

ここの所出て来た。確かに私しか感知できないようなことを、皆さんは知りたいと言う。

暑い高温多湿の日本の夏をクーラーの下で過ごす事の出来る贅沢な時間を執筆に当てよう

と言う気持ちになってきた。やってみようと思う。