桜の花が5分咲きです。

入学式の校庭の桜。特に小学校の校庭の桜は忘れられません。

私の入学した小学校は愛知県の鳴海小学校でした。ここでの思い出は楽しいものばかり、

小学生のピカピカ一年生は校庭のピンクの花がすみを忘れませんし、校庭で撮った写真も忘れません。

転勤族の娘はそれから3年ごとに主に西日本を回りました。この歳になって東北の友人たちと

共にある事はご縁を感じます。

私の人生はこの日本の国を守るために動かされている、そんな気さえ致します。

北朝鮮の挑発行為は本当に世界の均衡を破る行為ですが、昔はこんな野望家ばかりの世界地図で

あったと思います。きっとあの国の国民は何も知らされていないのでしょうね。

目の前の貧困と情報の枯渇。一人だけの独裁者の末路は悲しいものを感じます。