孫との語らい

家にいるのは、何日ぶりだろう。
孫が、私の部屋を覗く。
「今日家にいますか?」
「何だか午後から外が大荒れというニュースだから、多分家に居て、部屋を片付けていると思う。何か食べる?」というと。
「うん」と言うすなおな返事。ゆでたてのアスパラガスや山桃の果樹、鹿児島の方に頂いた美味しいさつま揚げ。などを嬉しそうに食べている。
「9月の学園祭くる?」
「行くつもり!何かに出るの?」
「うん。学園祭の委員長だから、ずっとマイク持ってさけんでますよ。」
「委員長になれば、色々変えたい。楽しい文化祭にしたい。」
ブラスバンドでソロ三こあるから大変です。」と楽しそうに、話す。
「8月は岐阜のコンサートあるでしょ。J子先生くるから、練習しとかなくちゃあ。」好きな事で目をキラキラ輝かせる青春ど真ん中の17歳
昔私はどんな青春を送っていただろう?