希望

昨日は素晴らしい人間ウォッチングをさせていただきました。

いかに、私は恵まれて、上から守られているのかと言う事を実感いたしました。

わたしは私より10歳も年下のD氏に1ヶ月に一度お会いすることを楽しみにしています。

彼の側で黙って、色々な相談に乗っている彼から多くの事を学べるから私はこの勉強の機会を楽しみにしているのです。

私としては勉強は常に必要な情報を集めている大切な時間です。旅もそうですが、私の生きている空間とは違う、現実社会を垣間見させもらえる、貴重な機会なのです。

 

昨日はスピ系に近い濃い団体から.抜けるか否かの相談であった。「渦の中に入っている人を説得することは、大変なことなんだな。」たとえ自分がもう嫌だ、抜けようと思っても、サッサとやらない限り、酷いことになるかもしれないと擦り込まれているようだ。そんな世界があるんですね。

 

日本人が保証されている、宗教の自由、文章の自由、なども取り上げられる、思い込みによるマインドコントロールという事が起こっている現実を突きつけられた。彼らが信じている人間への依存はこんな現象をもおこしている。

まるで新しいオーム真理教を連想した。日本人には

あるんだな。

しかしその、相談者、本人は幸せであったという。

こちらから見ると、それは500%嘘だ。と分かるような事すら信じていて、幸せであると言う。

がんじ絡めのマインドコントロールをD氏は根気よく良く、外していく。頭がさがる。

自分の信じていることが、ガラガラと崩れて行く様子をこの目に刻んだ。しかし、この人は自由になれる。

 

次の方は、店の経営の事だった、しっかりした人だから何も心配はない。

 

f:id:amanokotone:20190726095521j:imageお三時はホテルの高級ラウンジでした?

結局のところ、お金の話が浮上してきた時、思いだした。上からの言葉。

「人間の苦は経済の苦と病いの苦に挟まれて、起こっている。」

自信(自分を信じる)を持って生きればすべ解決なのだ、自信には努力と希望が必要です。