天がくれた休日

何と優しい初級コースの生徒さんから今日の初級コースはお休みにしましょう。と言ってもらえました。
故に他の仕事が進みます。

古いお札も探せば、沢山あるものです。今日はちょっと足を伸ばして深大寺に行こうかしら。古いお札の集客もやって居るとのこと。寺の中に何と小さな白山神社そっと拝みました。勿論お札も納めました。
さあ、次は何でしょう?

そう、あんず飴です。まだ子供達が6歳ころ、自転車で、ここ、深大寺まで、この杏飴を買いに来たものです。200円で三本当ててしまいました。どうしましょう?ビックリされました。

さあ、賢く動く事にします。

深大寺のお坊さんが、初詣で、祈願したことを叶えた人は3パーセントだといわれます。それくらい初詣の願い事を叶えるのは、難しいことだそうです。大変な確率を願っているわけです。
神様も、大変だ。

そういえば、厄落とし、は、どんな時にしますか?
厄とは、身体のバロメーターなどで全ての調子が狂った時、それを元に戻します。
故に昨年縁起良くないことが、あった時など、ケチらないで、神さまに委ねましょう。
厄落としが、何故今日まで、繋がっているのか、かんがえると、きっとそれなりの理由がありそうです。なにかうなずけますね。

明日の月例会は個人的な指針をコトネが上にうかがいます。毎年恒例の指針をコトネと、対面で、きけます。時間があればお得ですよ。